So-net無料ブログ作成
検索選択

函館-3 麺厨房あじさい (北海道 函館市)

函館ラーメン”麺厨房 あじさい”さんの紹介です。前回の”函館まるかつ水産 金森赤レンガ倉庫” からの続となります。 今('13年)から3年前の'10年12月23日(木)~26日(日)(3泊4日)に妻と2人で訪れました。
昨日から雪でしたがさらに積もったようです。宿泊した”湯の川温泉 湯元啄木亭”さんの庭です。

湯の川温泉 湯元啄木亭

朝と夕はホテルでの食事となりますので、お昼は外で食べました。 今日のお昼は函館ラーメンの” 麺厨房 あじさい “さんです。 雪の降る中少々並びましたが、まずはビールを頂きました。

麺厨房 あじさい

定番の"味彩塩拉麺"と"背脂拉麺"を頂きました。冷えた体が一気に暖まりました。雪の中を並んだかいがありました。

麺厨房 あじさい

麺厨房 あじさい

'10年12月25日(土)クリスマスです。函館の街も市電もクリスマス一色と言う感じでした。

函館 クリスマスツリー

函館 市電

函館 市電

宿泊した”湯の川温泉 湯元啄木亭”さんに戻りました。 庭はライトアップされていて幻想的な雰囲気です。

湯の川温泉 湯元啄木亭

夕食は毎日バイキングだと記憶していたのですが、今回、写真を整理していたところ、1日はコース料理でした。函館の味覚を満喫したことを思い出しました。

湯の川温泉 湯元啄木亭

 

湯の川温泉 湯元啄木亭

クリスカマスなので近くのお店でケーキを買ってきました。ホテルの温泉で体を温めた後、お部屋でささやかなクリスマスパーティーをして休みました。

湯の川温泉 湯元啄木亭

翌日、最終日は函館の朝市で昼食を頂き、函館空港から東京に戻りました。次回、紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(240)  コメント(5)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 240

コメント 5

johncomeback

函館といえば塩ラーメン。
ここは有名人気店ですね、食べに行きたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-18 09:53) 

aloha

『あじさい』の塩ラーメン、
新千歳空港のラーメン道場で食べました(^^)
並ぶほどの人気店だったんですね!
by aloha (2013-12-18 10:14) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
”麺厨房 あじさい”さんは函館と札幌に数店舗あるだけと思います。 東京では食べられませんので、雪降る中、並んで食べたことはよい思い出になりました。
by ぼんさん (2013-12-18 12:34) 

suhr0045

いつ訪れても写真にうっとりしてしまいます
特に1枚目とそれをライトアップした写真を見ると、函館へ行こうかなという気になります
by suhr0045 (2013-12-19 18:38) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
コンパクトデジカメでの写真となりますが、手振れとピンボケには気を付けて撮影を心がけています。
by ぼんさん (2013-12-20 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます