So-net無料ブログ作成

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館 道東旅行-4(北海道 網走市)

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館 の紹介です。前回の「サロマ湖鶴雅リゾート 2 食事 道東旅行-3(北海道 北見市 常呂町)」からの続きとなり、2015年のゴールデンウィーク前半(4月25日(土)~27日(月))に2泊3日で道東旅行に行った時の紹介となります。初日の宿泊先の「サロマ湖鶴雅リゾート」さんを後にして、天都山に向かいました。天都山ではオプション(別料金)で、「オホーツク流氷館」か「博物館網走監獄」を選べましたが、私たちは、オホーツク流氷館へ向かいました。4月末とは言え、道都にはまだ雪が残っていました。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

オホーツク流氷館へ到着です。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

今でも十分立派な建物だと思いますが、本年(2015年)8月1日に新しい建物に生まれ変わるそうです。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

これが新しいオホーツク流氷館です。8月以降はこちらでの見学となります。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

マイナス15度の「流氷体験室」には本物の流氷に触れることが出来ます。この流氷は毎年、オホーツク海から採取したもので、今年は150トンもの流氷が置かれています。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

「流氷体験室」を出た後には流氷の天使と呼ばれるクリオネを見られました。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

フウセンウオです。驚いたような表情が私に似ていると相方から言われました。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

展望台からの景色です。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

天都山の標高は207メートルですが、遠くには知床連山も眺める事ができました。今回は道東への旅行ですが知床へは立ち寄りませんでしたので、いずれ機会があれば知床にも訪れたいと思いました。

網走 天都山 ・ オホーツク流氷館

網走刑務所も見られました。

網走刑務所

「博物館網走監獄」は上の写真の場所に存在してた建物を天都山に移築したそうです。

博物館網走監獄

バスの車窓からの写真となりますが、網走駅です。 左側に見られるの駅名看板は縦書きですが、これは網走刑務所から出所してくる受刑者が、「横道に反れないように」という願いが込められていると、バスガイドさんから教えて頂きました。

網走駅 縦書駅名看板

北海道の大吟醸「常呂川」を購入して旅を続けました。

大吟醸 常呂川

天都山を後にして摩周湖に向かいました。
今回の道東旅行に関しては数回に渡り紹介させて頂きますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(220)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 7

hatumi30331

さすが北海道!
まだ雪が残ってたんですね。

クリオネやフウセンウオ可愛い〜〜♪^^
こういう所に行くと時間を忘れちゃいます。(笑)
by hatumi30331 (2015-05-10 17:45) 

mimimomo

こんにちは^^
この辺り行きました^^この時期寒かったでしょうね。わたくしは7月だったかしら、それでも寒かったです。
by mimimomo (2015-05-10 17:49) 

johncomeback

網走は列車の乗り継ぎで1時間だけ滞在した事があります。
記事を拝見して道東観光に行きたくなりました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-11 08:55) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:46) 

JUNKO

クリオネは可愛いですね。
by JUNKO (2015-05-11 19:32) 

旅爺さん

冬のオホーツクでは砕氷船のガリンコ号に乗って来たのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2015-05-12 08:37) 

vivian

私の去年のGWに北海道に行って
凄い雪と寒さに引きました(>_<)

クリオネもフウセンウオ?も
めちゃ可愛いですね(^^♪
by vivian (2015-05-13 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます