So-net無料ブログ作成
検索選択

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季-2 知床旅行-4(北海道 斜里町)

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季」さんの紹介です。’17年2月に相方と2人で流氷を見る2泊3日の北海道ツアーに参加したときの紹介となり、前回の「ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季-1 知床旅行-3(北海道 斜里町)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
ツアーと言っても、添乗員やガイドさんが同行するわけではなく、往復及び現地での交通費、宿泊費がセットになった旅行となり、現地での移動は公共の交通機関を利用いたしました。 また、同じホテルでの連泊となり、2日目は自由行動となります。
到着した前日はすでに日没後でホテルの周囲の様子が分からなかったですが、2日目の朝、部屋の窓から眺めた風景となります。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

夜半に雪が降ったようで、ホテルの前を雪かきしていました。バスが停車している正面玄関に通じる道は雪かきをしなくてもすむようにアスファルトを温める構造になっていているとの事でした。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

そして、海の方を眺めると一面凍てつくオホーツク海が見られました。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季 流氷

一面、流氷となりますが、このような風景を生で見るのは初めてです。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季 流氷

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季 流氷

丸1日自由行動となりますので、この日は海の近くまで訪れて見る事にしました。 朝風呂(温泉)を浴びた後、朝食のバイキングを頂きました。
前日の夕食もバイキングでかなりガッツリ頂きましたが、朝食もそこそこ頂く事が出来ました。右下のお茶漬けのように見えるのは「知床あっぺめし」と言うそうです。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

知床あっぺめし

朝から味噌ラーメンも頂くことができました。

知床 味噌ラーメン

ホテルの館内にはオホーツク海に生息する魚が見られる水槽もありました。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

ダイビングをする相方は興味深く眺めていました。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

木彫りの熊を見ると北海道にいることを実感します。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

朝食を終え、部屋で身支度をして、流氷を近くで見るために海に向かうことにしました。
宿泊したホテルは3棟あるようです。私たちはツアーでの手配でしたので、海が見える部屋と言うのは確約されていましたが、それ以外はお任せで、南館の6階にある和洋室でした。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

ズーム(望遠)の関係もありますので実際には以下の写真よりは離れていますが、ホテルから海岸までは徒歩15分程度で行けるとの事でした。 しかし地図の航空写真で見て頂くと分かりますが、ホテルは高台の上にあるため、雪道の坂を歩くのは辛そうに思いました。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季 流氷


ホテルの方に相談したところ、ホテルの車で送迎(無料)して頂けるとの事でしたので、お言葉に甘えて、海岸まで送ってもらいました。 帰りも場所を言ってもらえれば迎えに来て頂けるとのことで、大変助かりました。
念のためですが、下の写真の除雪車で送迎してもらったわけではないです。4WDのワンボックスカーに乗せて頂きました。

ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季

本年('17年)2月に訪れた知床旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(224)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 224

コメント 19

yamatonosuke

流氷の季節に知床に行ってみたいです。
朝食の知床めしいいですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-30 00:56) 

タンタン

おはようございます。
無事に流氷は見れたようですね。
私は除雪車に乗ってみたいと思いました。めったに体験出来る事じゃ無いですし(笑)そりゃまぁムリでしょうけど…^^;
by タンタン (2017-03-30 06:56) 

hatumi30331

北海道や〜〜!!
雪景色の中やね。^^
朝から味噌らーめん!
やっぱり北海道やね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-30 07:22) 

旅爺さん

海は一面に氷があって本州では見られない素晴しい風景ですね。爺も5年くらい前に行って来ました。
by 旅爺さん (2017-03-30 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒い地方ではアスファルトを温めるようになっているんですね。初めて知りました。また寒い時には味噌ラーメンが良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-30 09:03) 

馬爺

おはようございます。
凄い除雪車(特殊車両)が有るんですね、免許も特殊でないと駄目でしょうね。
by 馬爺 (2017-03-30 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ千葉も今日辺りはかなり暖かいのでこの雪景色を見ると「わぁ~わぁ~」っと一人歓声を上げましたよ^^
日の出と両方を見られるのがまた素晴らしいですね。
雪の北海道は札幌の雪まつりにしか行ったことがないですが、こう言う所に行ってみたいです。
by mimimomo (2017-03-30 09:54) 

johncomeback

北海道出身ですが「流氷」見た事ありません。
知床にも行った事がありません。
「あっぺめし」も知りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2017-03-30 10:43) 

モリガメ

これウトロなんだ!どこの街かと思いました。家がいっぱいあるー!変わったな。
by モリガメ (2017-03-30 11:33) 

ゆきち

流氷、絶景ですね(*^▽^*)
あっぺめしも美味しそうです♪
by ゆきち (2017-03-30 11:42) 

kuwachan

こんにちは。
流氷をご覧になることができたのですね。羨ましいです。
私は網走へ行ったのですが、丁度流氷が去ってしまっていて見ることができませんでした。ところが、東京に戻って来てからまた流氷が接岸したというニュースを聞き、がっかりしたことを今でも覚えています。
by kuwachan (2017-03-30 12:30) 

風来鶏

流氷、富士山静岡空港の「北海道フェア」の時に"氷だけ"観た事があります(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-30 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
まだ一面の雪景色ですね。
大きな除雪車が印象的。

by Take-Zee (2017-03-30 18:15) 

ヨッシーパパ

北海道の流氷ツアーには憧れていましたが、どうもその時期は仕事が休みにくいのと、息子の学校のこともあり、実現したことはありません。
今地図を見ると、夏休みにグランドホテル北こぶしというホテルに宿泊したことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2017-03-30 19:02) 

JUNKO

流氷見られてよかったですね。
by JUNKO (2017-03-30 19:45) 

majyo

冬の北海道はやはり荒々しいです
流氷ですが一度は見てみたい。車で送迎して頂かないと
雪道は慣れないですから無理ですね
連れて行ってもらって良かったです
知床あっぺめし 二度美味しいのですね
by majyo (2017-03-30 19:52) 

tarou

お早うございます、掛川城(後編)にコメントを有難うございました。
天守閣の望楼からは、新幹線や掛川桜も見えて、
いくら見ていても飽きませんでした(^^♪

一面の流氷が綺麗ですね(^_^)v
by tarou (2017-03-31 09:20) 

旅爺さん

お早う御座いま~す♬。
今日も1日お互い元気で頑張りましょう!”
by 旅爺さん (2017-04-01 08:21) 

ひろし

流氷ってテレビでしか見たことがないです。
見応えがある風景なんでしょうね。


by ひろし (2017-04-01 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます