So-net無料ブログ作成
検索選択

網走から女満別空港まで 知床旅行-9 (北海道 網走郡)

網走から女満別空港までの紹介です。’17年2月に相方と2人で流氷を見る2泊3日の北海道ツアーに参加したときの紹介となり、前回の「流氷観光船「オーロラ号」知床旅行-8(北海道 網走市)  」からの続きで旅行最終日3日目の紹介となります。
ツアーと言っても、添乗員やガイドさんが同行するわけではなく、往復及び現地での交通費、宿泊費がセットになった旅行となり、現地での移動は公共の交通機関を利用いたしました。 また、同じホテルでの連泊となり、2日目は自由行動でした。
前回も紹介させて頂きましたが、流氷観光船「オーロラ号」の乗船地である網走の海岸には流氷は接岸しておらず、私たちの乗船した「オーロラ号」も流氷が見られない「海上遊覧」扱いでの出航になりましたが、幸いにもある程度の流氷を見ることができました。
「オーロラ号」の乗船場所は道の駅「流氷街道網走」となり、観光案内所、食事処、売店などもあり、その売店で購入した日本酒です。

君の袖ふる流氷浪漫  金滴酒造

作られているのは新十津川町の金滴酒造さんとのことです。

君の袖ふる流氷浪漫  金滴酒造

今回の旅行の全行程を終え、道の駅「流氷街道網走」から路線バスで女満別空港に向かいました。

道の駅 流氷街道網走

‘15年のGWにも網走には訪れており、その時のブログでも紹介させて頂きましたが、正面の「網走駅」の駅名看板は縦書きとなっています。これは網走刑務所から出所してくる受刑者が、「横道に反れないように」という願いが込められていると、’15年に網走に訪れた際にバスガイドさんから教えて頂いたことを思いだしました。

網走駅 縦書き駅名

少々、インパクトのあるバス停名ですが、網走にいることを実感します。

網走刑務所前 バス停

まもなく女満別空港に到着です。初めて利用する空港となります。

女満別空港

女満別空港

東京ではなかなか見る事のできないつららです。

女満別空港

搭乗時刻までまだ時間がありましたので、空港内のレストランで軽く一杯頂きました。

女満別空港

お土産などを購入して、もう1軒、空港内の別のレストランで食事を頂きました。

女満別空港

北海道産の玉ネギを使ったオニオンリングです。サッポロクラシックと良く合いました。

女満別空港

そして、こちらも北海道産の玉ネギが入ったラーメンです。

女満別空港

ANAとの共同運航便となりますが、機材はAIR DOの便で羽田に戻りました。

女満別空港

本年('17年)2月に訪れた知床・流氷旅行記は、今回が最終回です。 お付き合いいただきありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(224)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 17

yamatonosuke

刑務所前のバス停ってインパクトありますね。
乗って来る人を見ると出所したのかと思っちゃいそう^_^
by yamatonosuke (2017-04-20 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お酒の名前もバス停の名もユニークですね^^
by mimimomo (2017-04-20 07:51) 

hatumi30331

網走刑務所、氷柱・・・
北の果て〜って感じますね〜♪

空港のレストランも北海道ならではの美味しい物が!
良いなあ〜〜♪
何時か北海道に行くぞ!!
by hatumi30331 (2017-04-20 08:27) 

旅爺さん

15度以上の日本酒は少ないですね、飲んでみたいです。
by 旅爺さん (2017-04-20 08:30) 

馬爺

おはようございます。
網走と聞くと思い出すのはやはり刑務所ですね、それにしてもこんな寒い処の受刑者は大変でしょうね。
by 馬爺 (2017-04-20 08:47) 

johncomeback

オニオンリングはポピュラーですが、
オニオンスライスが乗ったラーメンは初めて見ました。
ラーメンに合うのかな?
by johncomeback (2017-04-20 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道と言えばやはりサッポロのクラシックですね。ラーメンも美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-20 09:21) 

タンタン

こうやって見てると、伊丹空港の行先表示のパタパタ式は本当に珍しいんやなって思いました。
サッポロクラシックにオニオンリング美味しそう♪久しぶりに買ってみようかな^^
by タンタン (2017-04-20 09:26) 

tarou

お早うございます、フラワートレインにコメントを有難うございました。
園内が広いので、急いで廻るには良いですね(^_^)v

オニオンリング、タコの塩辛をつまみに
サッポロクラシックとは、
北海道を感じます。
旅の締めくくりには最高(^^♪
by tarou (2017-04-20 09:57) 

JUNKO

私も以前女満別空港を利用したことがあります。小さな飛行機でちょっと怖かったですけど。
by JUNKO (2017-04-20 12:47) 

majyo

網走駅の看板が縦書きの理由が、横にそれ無いようには
納得です。もう二度と戻る事の無いようにですね

by majyo (2017-04-20 16:37) 

majyo

網走駅の看板が縦書きの理由が、横にそれ無いようには
納得です。もう二度と戻る事の無いようにですね
玉ねぎ料理はすべて美味しいでしょうね
by majyo (2017-04-20 16:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

網走駅の縦書き・・・初めて知りました。
ツララ、子供の頃はよく見ましたけどね。。
横浜に来てからは全く見てませんが、
水道の蛇口のツララだけは、毎年見ますね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-20 18:36) 

ヨッシーパパ

ローカル空港巡りなんて面白そうだなぁ?と、頭をよぎりましたが、アクセスを考えると時間に余裕が無いと難しいかなとも思いました。
by ヨッシーパパ (2017-04-20 18:57) 

kuwachan

北海道では、私もサッポロクラシックを選びます。
沖縄のオリオンと同じように^ ^
by kuwachan (2017-04-20 21:06) 

tarou

ぼんさん こんばんは
いつも、フォトムービーをご覧頂き有難うございます。
外より一足先に咲いている花が、
綺麗でした(^_^)v

by tarou (2017-04-21 22:23) 

こんちゃん

女満別空港は遥か昔に一度利用しました。
かなり寒かったことだけが記憶にあります。
毎回素敵なところに旅して羨ましいです。
by こんちゃん (2017-04-22 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます