So-net無料ブログ作成
検索選択

和田堀公園・武蔵野園・大宮八幡宮 (東京都 杉並区)

「和田堀公園」、「武蔵野園」、「大宮八幡宮」の紹介です。 桜の季節には善福寺川緑地を紹介させて頂きましたが、桜(ソメイヨシノ)の終わった後の‘17年4月23日(土)に散策した時の紹介となり、前回の「善福寺川緑地 葉桜 (東京都 杉並区)」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、善福寺川に沿う都立公園となり、途中で公園名が「善福寺川緑地」から「和田堀公園」に変わりますが、緑地帯として続いていますので、歩いていると公園の差は意識しないです。
既に、「和田堀公園」に入っていますが、ここにはつり堀「武蔵野園」さんがあります。


つり堀 武蔵野園 孤独のグルメ


ここはつり堀だけでなく食事処にもなっていてここに訪れる事が今回の目的の一つでもありました。
後で知ったことですが、このお店はテレビ東京の番組「孤独のグルメ」でも紹介されたそうです。

テレビ東京での紹介:http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume1/story/chapter5.html


つり堀 武蔵野園 孤独のグルメ


釣りはしませんでしたが、ランチを頂くことにしました。 お店の存在は以前から存じていましたが、初めて伺いました。店内の感じです。


つり堀 武蔵野園 孤独のグルメ


昼呑みもできるお店です。 つり堀を眺めながらハイボールを頂きました。食べログによれば朝の9時から営業しているようです。 その時間から食事処も開店していて朝呑みもできるかは分かりませんが、機会があれば9時頃にも訪れて見たいです。私が訪れたのは11時頃でした。
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/


つり堀 武蔵野園 孤独のグルメ


一番人気のオムライスにしようかと思いましたが、この日は焼きそばを食べたい感じでしたので、人気4位の焼きそばにしてみました。 いわゆる昔ながらのソース焼きそばですが、具材もそこそこ入っていて美味しく頂く事が出来ました。


つり堀 武蔵野園 孤独のグルメ


「武蔵野園」さんを後にしてさらに「和田堀公園」を進んで行き「松ノ木遺跡」に立ち寄ってみました。


松ノ木遺跡


松ノ木遺跡


杉並区のホームページによれば1950年(昭和25年)に「方南峰遺跡」で発見され調査された古墳時代後期の住居址をモデルにしたそうです。


松ノ木遺跡


内部には当時(6世紀頃)行われていたと考えられる生活の様子が展示されていて、古墳時代の生活がしのばれました。


松ノ木遺跡


「和田堀公園」には池もあるのですが、池に立ち寄らず「大宮八幡宮」に向かってしまったので池の写真を撮り忘れてしまいました。 以下は以前に立ち寄った際に撮影した写真となります。


和田堀公園


「和田堀公園」を後にして、「大宮八幡宮」に向かいました。


大宮八幡宮 東京都 杉並区


「大宮八幡宮」の境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つそうです。


大宮八幡宮 東京都 杉並区


大宮八幡宮 東京都 杉並区


大宮八幡宮 東京都 杉並区


境内には鯉のぼりも下がっていました。


大宮八幡宮 東京都 杉並区


そして。「大宮八幡宮」は「東京のへそ」(東京の中心(重心)にあるから?)とも言われるそうです。


東京のへそ 大宮八幡宮 東京都 杉並区


境内には結婚式場「清涼殿」がありその右手には「幸福(しあわせ)がえる」と言う石があります。この石を撫でると幸せが得られるとのことで、この手のパワースポット的な物には興味がありますので、撫でてみました。


幸福がえる石 大宮八幡宮 東京都 杉並区


昼食も含めて3時間程度の散策でしたが、「善福寺川緑地」「和田堀公園」、「大宮公園」そして、つり堀「武蔵野園」さんでのランチも頂けて、新緑の中を気持ち良く歩くことが出来ました。


和田堀公園


上述させて頂きましたように「大宮八幡宮」の境内は15,000坪もあり、他にも見所がたくさんありそうなので、機会があれば改めて訪れて見たいと思いました。

nice!(228)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 228

コメント 17

hatumi30331

竹林良いですね〜〜♪
落ち着きます。^^

私も今日、焼きそば食べて来たよ〜〜♪^^

藤は朝晩寒い日が続いて今年は遅いようです。
行ったけど・・・・半分しか咲いて無かった。^^;
by hatumi30331 (2017-04-28 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昼呑み..最高ですね。
緑の綺麗な季節になってきましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-28 18:34) 

majyo

善福寺川の下りもやりたくなりました。
釣り堀と食事処があるなんて良いですね。
最近、川が好きになりましたから
by majyo (2017-04-28 19:52) 

yamatonosuke

すごい大きな公園なんですね。
そういう場所で食べる焼きそばはナゼか美味しく感じます^_^
by yamatonosuke (2017-04-29 01:39) 

タンタン

おはようございます。
焼そばって他の麺類と違って、何故かお酒と合いますよね♪私も食べたくなってきました^^
by タンタン (2017-04-29 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色々と楽しめそうなスポットですね。焼きそばが美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-29 07:59) 

こんちゃん

善福寺川緑地から和田堀公園のあたりは車で通った程度なのでいつか行ってみたいと思ってます。
by こんちゃん (2017-04-29 08:05) 

johncomeback

東京の中心に広大な敷地の八幡宮が在るなんて、驚きです。
by johncomeback (2017-04-29 08:26) 

Take-Zee

こういう場所で焼きそば・ビール。
美味しいでしょうね?

by Take-Zee (2017-04-29 08:50) 

ヨッシーパパ

竹林も素敵ですし、これだけの広い敷地ですと、見所もたくさんありそうですね。
ソース焼きそばも、たまに食べたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2017-04-29 18:51) 

tarou

お早うございます、ヴァンジ彫刻庭園美術館にコメントを有難うございました。
掛川に出掛けた時は、いつも「うな助」の鰻を食べます(^_-)

武蔵野園は、釣り好き・飲み好き
には楽しそうなところですね(^_^)v



by tarou (2017-04-30 07:45) 

kuwachan

こういう焼きそばは懐かしいですね。
縁日を思い出します。ビールが飲みたくなりそうです(笑)
by kuwachan (2017-04-30 11:24) 

ナツパパ

焼きそば旨そう!!
こういうところで食べると、一層美味しく感じられますね。
by ナツパパ (2017-04-30 15:19) 

馬爺

釣り堀よりアルコールが気に成るんですかね、(^_^.)
by 馬爺 (2017-05-01 10:25) 

JUNKO

東京のへそですか。大事なところですね。食べ物も美味しそうです。因みに我が家は今夜オムライスでした。人気はいまいちでしたが。
by JUNKO (2017-05-01 18:53) 

tarou

こんばんは、いつもコメントを有難うございます。
春は桜から始まり、暫くは綺麗な花がたくさん
写真を撮るのも楽しいですね(^_^)v


by tarou (2017-05-01 22:15) 

mimimomo

おはようございます^^
東京に来て間もなくの頃(昭和40年代)杉並区和田に住んでいました。ご近所さんにこんなところがあるとは知らなかったです。
by mimimomo (2017-05-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます