So-net無料ブログ作成

2017年 家庭菜園 ・ あじさい ・ 小判草 ・緑のカーテン (日常)

家庭菜園 ・ あじさい ・  小判草 ・緑のカーテン等の紹介です。本年(2017年)の6月に撮影した庭の紹介です。「道東旅行」の途中ですが、先日、庭の写真を撮る機会がありましたので、紹介させてください。
プランターで野菜を作っています。今年も昨年と同様に左からナス、キュウリ、トマトとなります。
まだ、収穫は出来ていませんが、いずれも結実はしましたのでこれからが楽しみです。


家庭菜園
ナスです。 結実はしましたが葉っぱの元気がなく、少々、心配です。

家庭菜園 ナス
キュウリもまだ小さいですが、毎日少しずつ成長しているようです。

家庭菜園 キュウリ
ミニトマトも赤くなるにはもう少し時間が必要な様です。

家庭菜園 ミニトマト
最近はやりのパクチーです。 昨年も植えたのですがあまり上手く出来ませんでしたが、今年は今のところ、順調で、時々、葉っぱを収穫してサラダなどに利用しています。
パクチーは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私も相方も問題無く食べられます。

家庭菜園 パクチー
こちらは自生しているミョウガとなります。 こちらもまだ収穫は出来ませんが、毎年かなりの量が収穫できて、味噌汁や薬味として重宝しています。

家庭菜園 ミョウガ
つい最近までつぼみだった紫陽花も一気に開花してきました。 紫陽花と言うと梅雨時のイメージがありますので、いくつかの花には、水をかけて撮影してみました。

紫陽花

紫陽花
何種類かの色が楽しめます。

紫陽花
左後ろはドクダミで、繁殖力が強く、庭の至る所で見られます。


紫陽花


まだつぼみの紫陽花もありますので暫くは楽しめそうです。


紫陽花
こちらも毎年、紹介させて頂いている小判草です。 下の写真はゴールデンウィーク中に撮影しました。

小判草
約1ヶ月後の現在では黄金色になっています。 雑草なのかもしれませんが、私はお金が貯まると信じて、庭に自生している小判草を大切にしています。

小判草
こちらは自生している朝顔です。 少しでも節電に協力出来ればと思い、’11年から続けている緑のカーテンです。毎年、緑のカーテンから種が落ちて、今頃の時期に自然に生えてくる朝顔を毎年、利用してることになります。

緑のカーテン
昨年(’16年)の8月に撮影した緑のカーテンです。 あと、約2ヶ月後にはこのようになっていると思います。

緑のカーテン


庭の状況は機会があればまた紹介させて頂きますので、今後も宜しくお願い申し上げます。
nice!(217)  コメント(18)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 18

yamatonosuke

キュウリとトマトの収穫楽しみですね^_^
by yamatonosuke (2017-06-07 01:11) 

hatumi30331

紫陽花は,いろんな色を楽しめて良いねえ〜♪^^
コバンソウ、私もいつもの所に撮りに行かなきゃ!^^
緑のカーテン、素敵です。
良いお庭ですね。^^
お花も収穫物も楽しめて〜♪^^
今日は雨。 そろそろ梅雨入りかな?
by hatumi30331 (2017-06-07 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
家庭菜園は良いですよね。昨年はトマトをやっていましたが、今年はやめました(><; 今年は全くそう言うのは無しになっています。
紫陽花の時期になりましたね。我が家のもボチボチ色づいています。
by mimimomo (2017-06-07 07:19) 

majyo

お花と野菜の素敵なお庭ですね。
育てているとお野菜が愛おしいでしょう。
大切に食べて、農家の皆さんの苦労がわかります。
パクチー好きですが、種をまき損ねました。
いつもはタイ料理屋さんに上げるほどできます。
美味しいですね。タイカレーにいっぱい入れます
緑のカーテンは本当にエコでそして気持ちが良いです。
by majyo (2017-06-07 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
どのお花も植物も色あざやかで綺麗です!!
この時期はいいですね~!

by Take-Zee (2017-06-07 08:21) 

kuwachan

うちの庭にもミョウガが生えていますが、重宝しますよね。
スーパーで買うと結構なお値段です^ ^
by kuwachan (2017-06-07 08:42) 

旅爺さん

プランターでも各野菜の出来栄えを見ると畑でやってる爺のはかなり見劣りがします。爺は如何に下手かです。涙
by 旅爺さん (2017-06-07 08:46) 

馬爺

色々と植えておられるんですね、実が生る物は楽しみですよね、我が家でも毎年きゅうりとトマトは植えてます。
by 馬爺 (2017-06-07 08:56) 

こんちゃん

キュウリなど立派に育つといいですね。
ウチにも緑のカーテンが欲しいです。
by こんちゃん (2017-06-07 08:58) 

ぴーすけ君

家庭菜園、いいですね~
今年は、私 プチトマト育てようかぁ~って思ってます。

by ぴーすけ君 (2017-06-07 14:06) 

johncomeback

拙宅でも相方がナス・キュウリ・ミニトマトetc栽培しています。
今朝はジャガイモを収穫、結構獲れたようです。
by johncomeback (2017-06-07 15:10) 

ヨッシーパパ

自家菜園、楽しそうですね。
ナスとトマトとピーマンは親戚なんですね。
ヘタがある同士で。
by ヨッシーパパ (2017-06-07 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お庭があると良いですね。
わが家はマンションなので、ベランダでは限界が・・・。
お野菜の収穫が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 21:30) 

旅爺さん

おはようございます。
野菜はもう収穫していただいてるんですか?。
夏場に向かってますます楽しみですね。

by 旅爺さん (2017-06-08 09:01) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)後編に
コメントを有難うございました。
関東地方も梅雨入りして、
アジサイの花も色鮮やかに
なりますね(^^♪

家庭菜園の収穫が楽しみですね(^_^)v
by tarou (2017-06-08 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花の色が素晴らしいですね。私も茄子を育てていますがようやく花が咲きそうです。収穫が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-08 09:22) 

JUNKO

息子の家もごーやのカーテンをしてみるそうです。来年は我が家も食べられるものに挑戦してみようと思います。
by JUNKO (2017-06-08 14:33) 

orange

だいぶ大きな苗に育っていますね。
大阪のベランダと和歌山の庭で夏野菜を育てていますが
まだまだです。夫がゴーヤの苗を植えると申しております。(笑)
by orange (2017-06-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます