So-net無料ブログ作成

東北農家小院 中国出張-5 (中国 上海)

「東北農家小院(东北农家小院)」さんの紹介です。 ’17年6月に4泊5日で中国出張の機会がありました。 旅行ではなく出張となりますので、出張時の食事や宿泊先のホテルの紹介となります。
前回の「
火鍋「渝利火锅(ユィーリーフオグオ)」 中国出張-4 (中国 上海 96広場)」からの続きとなります。
前々回に「日式イタリアン VITELLO(ヴィテッロ)」さんを紹介させて頂きましたが、その日が上海最後の夜となりました。 食事を終えた後、一度、ホテルの部屋に戻ってから、ホテルの近くを1人で散策することにしました。

先ずは近くのスーパーで自分のお土産を購入しました。赤丸で囲んだ「花椒(かしょう)」です。今回調べて見て分かりましたが、「花椒(かしょう)」は「華北山椒」の実で四川料理等に合う山椒となります。麻婆豆腐や担担麺にはとても合うと思っています。日本でも入手可能だと思いますが、相方も好きな香辛料なので、迷わず購入しました。合わせて、日本円で200円程度となります。

花椒(かしょう)
日本食が食べられる居酒屋さんのようです。

上海 百蝶 居酒屋
新聞、雑誌、ミネラルウォーター等を売っている露店のお店です。

上海 ニューススタンド
海鮮の文字が見えます。

上海 ザリガニ
今回の中国出張の前に日本のTV番組でたまたま知ったことになりますが、中国でのザリガニ料理専門料理店が2015年から爆発的に増え始めたとのことで、上海の宿泊したホテルの周りでも何軒か見ることが出来ました。

上海 ザリガニ
中華料理にされるのだと思いますが、川海老の唐揚げのような味なのでしょうか? 1人でお店に入ってみる勇気は無かったですが、また、中国に訪れる機会があれば食べて見たいと思いました。

上海 ザリガニ
少々、小腹も空いていたので1人でも気軽に入れそうなお店を探しました。

東北農家小院(东北农家小院)
日本に戻ってから分かった事ですが、訪れたこのお店は中国のチェーン店の「東北農家小院(东北农家小院)」さんとなります。地元の方が訪れる完全なローカルなお店だと思います。
先ずは「青島ビール」頼みました。 日本円で350円くらいです。
お皿やコップがラップで密閉されて提供されました。 チェーン店なので、本部で殺菌した物を密封しているのかもしれません。

東北農家小院(东北农家小院)
2階もあるようでしたが、訪れた時間帯(22時過ぎ)は結構空いていました。

東北農家小院(东北农家小院)
頼んだのは冷麺となります。

東北農家小院(东北农家小院)
麺も腰があり、美味しく頂く事が出来ました。 日本円で400円くらいだと思います。

東北農家小院(东北农家小院)
冷麺を頂きホテルに戻りました。

明城大酒店 (SUPREME TOWER)
明城大酒店 (SUPREME TOWER)
上海は高層ビルも多くかなり発展した大都市だと思いますが、ホテルの近くにはかなり歴史を感じさせる建物もあり、その調和がおもしろいと思いました。

明城大酒店 (SUPREME TOWER)
本年('17年)の6月に訪れた「中国 上海 出張記」は、もう1回、紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(211)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 16

kuwachan

ラーメンの器が赤いのは珍しいですね。
中国ではよく見ましたか?
by kuwachan (2017-07-10 00:30) 

yamatonosuke

冷麺のお店は中国っぽい雰囲気のいいお店ですね。
ザリガキ二はそこらで拾ってきたものでないことを祈ります…
by yamatonosuke (2017-07-10 00:55) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(前編)に
コメントを有難うございました。

大きな川海老ですね!
調理されて姿を見てみたいですね。
by tarou (2017-07-10 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
中華料理というと脂っこいイメージで、もうお腹に無理かなーっと思ってしまいます。上海あたりの食べ物はどうなんでしょ。
by mimimomo (2017-07-10 07:07) 

Take-Zee

こんにちは!
漢字文化ですから、ある程度意味が分かるから
中国はいいですね。
 むかし、コンピュータの仕事で筆談でかなり交流が
できました。

 ザリガニはおいしいようですが、子ども頃捕まえた
あれを思い出すと食べれないな~!

by Take-Zee (2017-07-10 07:37) 

hatumi30331

結局、冷麺であっさりだったんですね。^^
次は相方さんと二人で美味しい物かな?^^

今日も暑いですね。
毎日蝉の鳴き声が大きくなってます。^^;
by hatumi30331 (2017-07-10 08:51) 

majyo

食文化というのは各国様々ですね。
上海古い街並みを観たいです。映画で見たあのシーンが忘れられない
ビールやラーメンの値段は昔と違ってそんなに差は無くなりましたね。
だから日本にもたくさんの観光客が来るのでしょう
花山椒使いますよ。今日キュウリの漬物で使う予定です
by majyo (2017-07-10 08:57) 

johncomeback

拙ブログへお悔みコメントありがとうございます。
上海かぁ、相方が大のC国嫌いなので行く事無いだろうなぁ。
by johncomeback (2017-07-10 11:43) 

旅爺さん

中国では日本で味わえないいろんな経験をされたでしょうね。爺は昔40泊41日の出張でいろんな楽しい経験をしましたよ。
by 旅爺さん (2017-07-10 13:08) 

ヨッシーパパ

ザリガニは、よっちゃんイカで釣った子供の頃を思い出すと、ばっちくって食べる気がしませんね。
by ヨッシーパパ (2017-07-10 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ザリガニ・・・スゴイですね。
近くの用水路に一杯います。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-10 19:46) 

まき

昨日甥っ子くんがザリガニを飼い始めて。。。でも食べられるなら、臭くないのかなぁ?
スープタップリの冷麺が美味しそうすぎます(*^◯^*)
by まき (2017-07-10 23:38) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(後編)に
コメントを有難うございました。
こんど行かれるんですか、
風がなく鏡のような
池面だと良いですね(^^♪
写真をたくさん撮ってきてください!!

by tarou (2017-07-12 07:15) 

タンタン

キュウリが乗って無ければ普通のラーメンに見えますね^^
by タンタン (2017-07-12 07:38) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-12 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本場の中華料理が良いですね!冷麺を頂きたい季節になりましたね。青島ビールにも興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-12 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます