So-net無料ブログ作成

2017年 阿佐谷 七夕まつり (東京都 杉並区)

「2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり」の紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(以前も紹介させて頂きましたが、駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「阿佐谷パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。
全国規模ではないですが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。本年('17年)は第64回目となり8月4日(金)から8日(火)の5日間、開催されます。
今回、紹介させて頂く写真は開催前日の8月3日(木)に撮影したものとなります。

2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
JR阿佐ヶ谷駅からスタートしました。


2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり


こちらが中心となる「阿佐谷パールセンター」と言うアーケード街の入り口となります。

2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
開催期間は生ビールやつまみ系のお店も多数出店されますが、訪れたのは開催日前でしたので露店はまだ出店されていませんでしたので、コンビニで購入した缶ハイボールを飲みながら見学しました。
混み合ってもいませんでしたので写真を撮るにはちょうど良かったです。紹介も写真の羅列となってしまいます。。


2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり


2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
伝統的な「吹流し」もありますが、「張りぼて」が多いのも特徴です。

2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
開催時にこれらの張りぼてが審査され「賞」が与えられます。

2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
Tシャツも売られています。柄は異なりますが、以前、購入したTシャツがありますので、それを着て今週末に再度訪れてみたいと思います。

2017年 第64回 阿佐谷 七夕まつり
おまけです。
「阿佐谷パールセンター」の中にある「東京じゃじゃ麺 まるきゅう」さんです。2017年5月にオープンした新しいお店となります。盛岡三大麺(他は「わんこそば」と「冷麺」と聞いています)の一つである「じゃじゃ麺」をアレンジしたメニューの お店とのことです。 まだ伺った事がないので、機会があれば訪れて見たいと思いました。

東京じゃじゃ麺 まるきゅう 阿佐ヶ谷

nice!(212)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 212

コメント 15

Take-Zee

もう1回、七夕飾り・・
暦が新旧ある特典ですね!
by Take-Zee (2017-08-04 08:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
やはり予約投稿ダメですか、僕だけじゃないんですね。

仙台の七夕祭りは来週、毎年200万人の人出です。
「ハリボテ」面白いですね、仙台でもやればいいなぁ。
by johncomeback (2017-08-04 08:46) 

hatumi30331

綺麗で豪華に飾ってますね〜♪
七夕祭りか〜
長い事、縁がないかも・・・。^^
by hatumi30331 (2017-08-04 09:00) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ行ったことはありませんが、ブログで拝見して飾り付けも華やかで、賑やかなお祭りですね。

by mimimomo (2017-08-04 09:56) 

タンタン

じゃじゃ麺って何なん?と思ったんで調べてみました。
中華のジャージャー麺と違って基本は辛く無いんですね。
by タンタン (2017-08-04 12:13) 

kuwachan

こういうアーケードのある商店街自体が少なくなりましたよね。
この週末は大勢の人出賑わいそうですね^^
by kuwachan (2017-08-04 12:30) 

majyo

阿佐ヶ谷パール街は訳あって昔から時々出かけていました。
しかし七夕は見たことはありません。
楽しい商店街にこの派手な飾りですね
都内で一位との事わかります。

by majyo (2017-08-04 16:00) 

JUNKO

超華やかですね。お祭り気分盛りあがりますね。
by JUNKO (2017-08-04 16:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七夕祭り・・・楽しそうですね。
故郷の田舎の商店街を思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-04 18:20) 

ヨッシーパパ

個人的な前夜祭は、空いていて楽しめたようですね。^^
盛岡三大麺という言葉は、初めて聞きましたが、その三種類は、確かに有名ですね。
じゃじゃ麺は、先に麺だけ食べて、残ったものに生卵を追加して入れて食べると、旅行雑誌に載っていましたが、盛岡に行くとついつい冷麺を食べに行ってしまいます。
by ヨッシーパパ (2017-08-04 18:48) 

yamatonosuke

華やかな七夕祭りですね。
ビール片手に見てまわりたい〜^_^
by yamatonosuke (2017-08-05 00:38) 

こんちゃん

昨年は用事があって阿佐ヶ谷に行ったのでパールセンターの入口付近だけ見ました。
ちゃんと全部見てみたいです。
by こんちゃん (2017-08-05 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

毎年行ってやす。
今年は7日(月)に行きやす。
楽しみでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-05 11:40) 

lamer

今日行きます。
楽しみです。
by lamer (2017-08-06 00:41) 

tarou

お早うございます、諏訪大社上社(本宮)前編に
コメントを有難うございました。
建物の裏手は、鬱蒼と茂った山でした。

平塚の七夕には、良く行きましたが
阿佐ヶ谷の七夕がこんなに立派だとは
知りませんでした。
by tarou (2017-08-06 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます