So-net無料ブログ作成
検索選択

魚見亭 江の島-3 (神奈川県 藤沢市)

江の島(神奈川県)にある食事処「魚見亭」さんの紹介です。 8月25日(金)にお休みが取れ、天候もまずまずだったので、江の島に訪れてみることにしました。相方は仕事でしたので、1人で訪れた江の島となり、前回の「江の島-2 (神奈川県 藤沢市)」からの続きとなります。 
お土産物屋さんや飲食店が軒らねる通りを歩き岩屋の方に向かいました。
今回、江の島に訪れることを決めた時点で、立ち寄ろううと思っていた創業140年を誇る「魚見亭」さんです。
「魚見亭」さんのHPです: http://www.uomitei.com/


魚見亭 江の島
お店のなかはかなり広いです。

魚見亭 江の島
「魚見亭」さんには何回か訪れた事があるので事前に存じておりましたが、私が利用したのは海が一望出来るテラス席です。

魚見亭 江の島
そして、食べたかったのは「生しらす」です。 漁の状況によっては「生しらす」の入荷がない日もあるとの事ですが、この日は頂く事ができました。

魚見亭 江の島 生しらす
訪れた日は30度を超える暑い日でしたので、生ビールとともに美味しく頂く事ができました。

魚見亭 江の島 生しらす
テラス席からの眺めです。 「魚見亭」さんの脇の階段を降りていくと、こちらの海岸、浸食でできた「岩屋洞窟」まで行くことができます。
そして、この海岸から江の島と陸地をつなぐ「弁天橋」まで船を利用して戻ることができます(逆ルートもあります)。
そのようにして「江の島」を一周するつもりでしたが、この日はあいにく、船が欠航だったため、「岩屋洞窟」までは行かずに戻ることにしました。

魚見亭 江の島
往路と同じ道を通り、「江の島」から陸地に戻りました。

江の島 神奈川県
前述のようにこの日は30度を超える暑い日でしたので、かなりの水分補給をしながら歩きました。

江の島 神奈川県
前回、ご紹介させて頂いた「エスカー」は上りだけとなりますので、帰路は歩いて降りて行くことになります。 約60m程度の高低差なので、大変なことではないですが、途中、陸側の景色を眺め休憩を取りながら降りて行きました。

江の島 神奈川県
左の橋が陸とつながっている橋となります。歩道と車道が分かれていて、歩道は「弁天橋」、車道は「江ノ島大橋」と言うそうです。

江の島 神奈川県
竜宮城を模した小田急線の「片瀬江ノ島駅」まで戻ってきました。 江ノ島電鉄(江ノ電)の「江ノ島駅」はこの近くにあり、「江ノ電」に乗って、鎌倉まで行こうかとも考えましたが、この日はそのまま戻ることにしました。
尚、この近くには「大船駅」まで通じている湘南モノレールの「湘南江の島駅」もあります。

片瀬江ノ島駅
訪れたのは平日となり、「片瀬江ノ島駅」から「新宿駅」直通のロマンスカーの本数が少ないので、「藤沢駅」まで出て、「藤沢駅」から、湘南新宿ライン(JR線)で「新宿駅」まで向かうことにしました。

藤沢駅 湘南新宿ライン
平日の昼間だったので、グリーン車も空いていました。

湘南新宿ライン グリーン車
「江の島」か「江ノ島」か?
今回の記事を書く際に「江ノ島」と書き始めていたのですが、Wikipediaで調べて見ると住所や島の正式名は「江の島」であることがわかりました。
1966年(昭和41)年10月1日に住所表示は「江の島」に統一されたそうです。
駅名表記はばらつきがあり、江ノ島電鉄や小田急江ノ島線の駅名はそれぞれ「江ノ島駅」「片瀬江ノ島駅」、湘南モノレールの駅名は「湘南江の島駅」になります。
また、神社は「江島神社」表記になるそうです。

本年('17年)の8月に訪れた「江の島」旅行記は今回で最終回です。今までお付き合いいただきありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます

nice!(223)  コメント(19)  [編集]

nice! 223

コメント 19

hatumi30331

海が見えるテラス席で新鮮なお魚とビール!
最高ですね。^^

今日は蒸し暑いです。^^;
雨降るのかな?
by hatumi30331 (2017-09-07 06:22) 

tarou

お早うございます、江ノ電車窓に
コメントを有難うございました。
小田急の江の島駅は、江の島に一番近くて
良いですね(^_-)駅舎も竜宮城になっていて、
可愛いです。

生シラスでビール最高ですね(^_^)v

by tarou (2017-09-07 08:04) 

マユマユ

生ビールに生しらす、最高ですねーーー(’-’*)♪
by マユマユ (2017-09-07 08:13) 

Take-Zee

こんにちは!
あそこで、海を見ながら冷たいビール最高!
サービスでツヤブキのおひたしをご馳走に
なりました。

by Take-Zee (2017-09-07 08:53) 

majyo

魚見亭さんはテレビの江の島紹介でよく出てきますね
ここすごく行きたいです。
海が見えるテラス席での生シラスと生ビール
これは最高ですね。ああ行きたい・・・
私の行きたい江の島はここですよ
by majyo (2017-09-07 09:02) 

タンタン

生シラス美味しそうですね。暑かったようですからビールも進んだでしょうね。
江の島の表記の件ですけど「違う」という点でパッと思いついたのがJRの駅名でした。“阿佐谷”が“阿佐ヶ谷”駅となるのはそうでしょうし、関西でしたら“三宮”が未だに“三ノ宮”駅なのもそれと同じでしょう。
ちょっと江の島の場合とは意味合いが違いますけどね^^;
by タンタン (2017-09-07 10:00) 

johncomeback

黒潮の大蛇行のせいか、今年はシラスが不漁との事。
生シラス食べられて良かったですね(^^)
by johncomeback (2017-09-07 10:28) 

あとりえSAKANA

憧れの生シラス!
透明感が新鮮さを語っていて美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2017-09-07 12:18) 

ヨッシーパパ

江ノ島と言ったら、生しらすのようですね。
Atokの検索でも「ノ」が出てきました。^_^

by ヨッシーパパ (2017-09-07 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

絶景を見ながら、生シラスとビールが最高ですね。
気温が高いので、早く食べないと生シラスが傷みそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 21:01) 

yamatonosuke

海の見えるテラスで生しらすとビールなんて最高ですね。
江ノ島に行ったときは絶対に立ち寄ります(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-07 21:04) 

JUNKO

生シラス美味しそうですね。透明感がいいです。
by JUNKO (2017-09-07 21:07) 

kazu-kun2626

東洋のモンサンミッチェルとして
外国人観光客からも注目
されてるようですね。
by kazu-kun2626 (2017-09-07 21:24) 

こんちゃん

テラス席からの景色が素敵です。
地名の表記は各地でありますね。
by こんちゃん (2017-09-08 03:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい景色を観ながら海の幸が最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 07:53) 

馬爺

いつもグリン車で移動ですか?
私は乗った事がないですね、電車に乗ることも少ないですがね。
by 馬爺 (2017-09-08 08:55) 

tarou

お早うございます、ぶらり江之島(えのでん)に
コメントを有難うございました。
小さな車両で、ゴトゴトと走る電車から見える
海がが好きです。(^^♪
by tarou (2017-09-09 06:56) 

旅爺さん

生しらすの量が凄いですね、ビールお代わりですよ!”
江の島は昔行ったきりなのでまた行ってみたくなりました。
by 旅爺さん (2017-09-09 08:22) 

kuwachan

なましら、光っていてとっても美味しそう!
ビールが進みますね^_^
by kuwachan (2017-09-09 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます