JR新宿駅 新南口 信州・新潟旅行-1

JR新宿駅の新南口の紹介です。’17年7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の旅行記となります。今回も最近、よく利用している「阪急交通社」さんのツアーを利用致しました。
ツアーの集合場所がJR新宿駅の新南口でした。
新宿駅は毎日の通勤での乗換駅となりますが、北側を利用しているので、南口側はほとんど知らないのです。
また、この辺りは「バスタ新宿(正式名称は「新宿南口交通ターミナル」と言うそうです。)」や「JR新宿ミライナタワー」なども出来て、以前とはかなり変わった場所となります。
「バスタ新宿」から出発するバスの案内です。かなりの本数のバスが出ていることがわかりました。

バスタ新宿 新宿南口交通ターミナル
「高島屋」などこちらの風景は馴染みがありますが、新南口の駅構内は不慣れな場所となります。
写真左側の赤丸部に銅像らしき物が見えますので近寄って見ました。

Suicaのペンギン広場
なにやらペンギンのようです。

「JR東日本」の電子マネー「Suica」をご利用されている方ならご存じかと思いますが、そのキャラクターである「Suicaのペンギン」です。

そしてこの辺りは「Suicaのペンギン広場」と言うそうです。 新宿駅の新南口を良く利用される方は、この辺りを待合場所などで使われるのかもしれませんが、私は初めて知りました。

Suicaのペンギン広場
新宿駅に発着する電車も見られます。 この辺りは「新宿駅」と言っても甲州街道の南側になりますので、区としては「渋谷区」になります。

新宿駅 新南口
先述のように新宿駅の新南口は馴染みの薄い場所となりますので、駅構内で迷ってツアーの待ち合わせ時刻に間に合わなかったり、列車で食べる朝食を購入する場所があるかを調査するために、会社帰りに寄り道して事前に調べておきました。
私たちが参加した今回のツアーの待ち合わせ場所は新南口改札口の外側(エキソト)です。これだけ大きな駅であれば、エキソトにキヨスクやコンビニ等がありそうに思いますが、待ち合わせ場所の近くにはそれらは無いことが事前調査でわかりました。

新宿駅 新南口 エキソト DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)
待ち合わせ時刻の8時までにこの辺り(エキソト)で空いているお店は7時から開店している「DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)」さんくらいのようでしたので、ここで車内で食べる物を購入しました。
JRを利用してくればエキナカのお店も利用できますが、新南口のエキナカのお店は朝の8時からのようでした。(新宿駅構内全てであれば早くから空いている「New Days」などはあると思います)

エキソトで食事が出来るお店としては「Food Hall」が朝の7時から開店していました。

新宿駅 新南口 エキソト Food Hall
おしゃれな飲み屋さんのようなお店が数件あります。

深夜バスで朝にバスタ新宿に到着される方なども利用されているのかもしれません。

朝は朝食用のメニューも用意されているようでした。 朝からお酒が飲めるかは分かりませんでした。

新宿駅 新南口 エキソト Food Hall
そろそろツアーの待ち合わせ時刻になりますので待ち合わせ場所に向かいました。
私たちは8時30分発の「あずさ7号」で「新宿駅」から「茅野駅」に向かいました。指定席は確保されていますが、この日の「あずさ7号」は満席のようでした。

あずさ7号
本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(14)  [編集]

hatumi30331

ペンギンさん、可愛い〜♪^^
信州、新潟旅行なんですね〜♪
楽しみです。^^

今日もいいお天気!
暑くなるのかな?
by hatumi30331 (2017-09-10 07:31)

johncomeback

Suicaは便利ですね、特に鉄旅では重宝します。
でも「Suicaのペンギン広場」は存じませんでした。
by johncomeback (2017-09-10 07:45)

タンタン

おはようございます。
新宿には新幹線の路線は通って無くても行先表はあるんですね。ちょっと不思議な感じがしました。

by タンタン (2017-09-10 08:31)

majyo

ツアーでは、朝、どこで朝食をとるか、また買うか
わかっていると良いですね。
新宿は南口はよく行きますが、新南口は行く機会がありません
バスタも反対側から見るだけで中に入った事はありません
こちらで拝見したいと思います
by majyo (2017-09-10 08:51)

Take-Zee

こんにちは!
こんな所にペンギンさん("^ω^)・・・
色んなことを企画するもんですね!

by Take-Zee (2017-09-10 12:23)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカ・・ペンギン発祥の地???
新宿駅は、変わってから行って無いので迷いそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-10 19:05)

ヨッシーパパ

7月末に、新宿から大月へ行きましたが、事前にネットで調べた時に、「エキナカ」には、7時前に開いている店がないことが判りましたので、前日にスーパーで朝食用のパンを買っておきました。
まあ、コンビニでも良かったのですが、偶然スーパーにも寄ったので。
by ヨッシーパパ (2017-09-10 19:33)

kuwachan

新宿の新南口、高島屋へ行くときに利用しますが
すっかり綺麗になりましたよね。
新しいお店もたくさん入って賑わっていますね。
by kuwachan (2017-09-10 21:15)

ソニックマイヅル

おはようございます。バスタ新宿なんですがすごい本数のバスが発着しているんでしょうね。当地からも東京行きがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 09:30)

旅爺さん

田舎者の爺は東京の新宿ペンギン広場なんて言われたら絶対そこに辿り着けません。
by 旅爺さん (2017-09-11 09:33)

tarou

こんにちは、江ノ電ハウスに
コメントを有難うございます。
当日も、おじいちゃんと、小さなお子さんが
電車を走らせ遊んでいました(^_-)-☆

最近、新宿には行っていなので
ペンギン広場は知りませんでした。
綺麗になっていますね。

by tarou (2017-09-11 11:00)

馬爺

今では信州や新瀉へは東京からでは便利に成りましたものね、とかく新幹線網が張り巡らされて昔のことを思えば時間も半分以下になりましたものね。
by 馬爺 (2017-09-11 13:03)

こんちゃん

ペンギン広場は初めて知りました。
今度時間があったら行ってみます。
バスタもまだ入ったことないですがすごい本数の運行されてますよね。
by こんちゃん (2017-09-12 09:52)

yamatonosuke

新宿の駅には行ったことないので、
今度東京へ行った際には訪れたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-12 22:16)