So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヴィアイン心斎橋長堀通・串かつ帆洲 (はんす) ('18年 2月 大阪旅行-3)

ヴィアイン心斎橋長堀通」、「串かつ帆洲 (はんす)」さんの紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。
前回の「
難波・黒門市場 ('18年 2月 大阪旅行-2) 」からの続きとなります。
大阪旅行での宿泊は上本町や天王寺が多いのですが、今回は初めて心斎橋のホテルにしました。
「ヴィアイン(VIA INN)」はJR西日本グループが運営するビジネスホテルとなり、私達は初めて利用させて頂きましたが、東京にも数軒あるようです。
大阪市営地下鉄四つ橋線の「四つ橋線」のすぐ上にあり、また、「四つ橋線」は「心斎橋駅」とは改札内でつながっていますので便利な場所となります。
尚、こちらのホテルは、’14年5月までは「オリックスグループ」が運営していた「ブルーウェーブイン四ツ橋」とのことです。

ヴィアイン心斎橋長堀通
13階建てとなりますが、ホテルの客室は6階以上となります。 宿泊したのは12階の部屋となります。

ヴィアイン心斎橋長堀通
標準的なビジネスホテルとなります。

ヴィアイン心斎橋長堀通 
ホテルに来る前に「大丸心斎橋店」で購入した京都・伏見の「玉乃光酒造」さんの日本酒「純米吟醸 ささにごり」です。 季節限定品のようでした。

玉乃光酒造 純米吟醸 ささにごり
到着日は雨模様でしたのでホテルでゆっくりして、ホテルの近くのお店で夕食を頂くことにしました。
訪れたのは「串かつ帆洲 (はんす)」さんとなります。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)
私は大阪で串かつデビューする前には、東京でも串かつを頂く機会がありましたが、それは、30年位前のバブル時代で、銀座などの串かつ屋さんに訪れていました。そのころの東京での串かつ屋さんはストップと言うまでのお任せコースを頼んでいたように記憶しています。
その後、大阪の新世界などで串かつを頂く機会も増え、本来の串かつ屋さんの雰囲気も学ぶ事になりました。
今回、訪れた「串かつ帆洲 (はんす)」さんはかつての東京で経験した串かつ屋さんの感じでした。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)
「おまかせストップコース」も魅力的でしたが、今回は10本の「おまかせコース」にしました。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)
開店時刻に訪れたので他にお客さんはいらっしゃらなくて、カウンターでゆっくりと頂く事ができました。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)
私も相方も食べ物の好き嫌いが無いので、何が出てくるか楽しみです。タレや塩などを素材に合わせて食べられるのもよかったです。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)
以下、写真の羅列となってしまいますが、揚げたての串かつ、デザートを堪能することができました。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす) 
途中で変更も可能との事でしたので、+5本して、15本のお任せコースにしました。

大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす) 
DSC02098 e01 
大阪市 西区 北堀江 串かつ帆洲 (はんす)


’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ヴィアイン心斎橋長堀通

ヴィアイン心斎橋長堀通

  • 場所: 大阪府 大阪市 西区 新町1-4-12
  • 特色: 心斎橋・なんば・本町・道頓堀へアクセス抜群のホテル!地下鉄【四ツ橋】駅真上でご定評を頂いております。
nice!(215)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 15

タンタン

おはようございます。
私も昨日スタンド三国さんに訪れ、美味しく串カツを頂きました。
しかしなぜかビールは190円でした。もしかして100円ってのは平日価格なんでしょうか?まぁそれでも格安ですけどね^^
by タンタン (2018-03-17 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなタレを楽しめるのが良いですね^^
by mimimomo (2018-03-17 07:12) 

こんちゃん

ヴィアインのマークを東京のどこかで見たことあります。
おまかせストップコースではついつい食べ過ぎてしまいます。
by こんちゃん (2018-03-17 07:58) 

majyo

串カツ屋さんは新宿で二度ほどしかないのですが
揚げ立が食べられてとても美味しいですね
自分用ですからソースの二度づけも良いわけで
気楽でしょう。その他のたれも好みに合わせて・・・

by majyo (2018-03-17 09:12) 

ひろし

上品な串カツ屋さんですね~
自分はもっぱらB級ですが・・^^;
by ひろし (2018-03-17 13:22) 

Take-Zee

こんにちは!
玉乃光はよく飲みましたよ。
でも”にごり”はちょいと苦手なんです。

by Take-Zee (2018-03-17 14:31) 

JUNKO

そうそう名前は忘れましたが、1本ずつ出てきて、いくら食べてもまた次が来る。どうなっているんだろうと聞いてやっとシステムがわかりました。相当食べた記憶があります。キャベツのお変わりがついていました。2回くらい行きましたね。
by JUNKO (2018-03-17 18:58) 

横 濱男

串カツもコースになると、いいお値段ですね。

by 横 濱男 (2018-03-17 19:07) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-03-17 20:25) 

kuwachan

京都へ行った時には、お店にあれば玉乃光です^ ^
これは飲んだことありませんが
by kuwachan (2018-03-17 23:54) 

yamatonosuke

四ツ橋だとどこに行くにも便利かも。
こんな落ち着いた雰囲気の串カツ店もいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-18 01:30) 

tarou

お早うございます、ガビチョウにコメントを
有難うございました。
どんな鳴き声をするのか、まだ知りません(~_~)
庭では、静かに虫を探しています。

串揚げに、ハイボールが合いそうです。
揚げたて美味しいですよね(^_-)

by tarou (2018-03-18 06:20) 

ヨッシーパパ

昨年の秋に、ヴィアイン金沢に宿泊しました。
やはり駅にありますので、アクセスは非常によろしいです。
30年ほど前ですが、銀座の串カツ屋に、確かにストップまでと言う店がありました。
by ヨッシーパパ (2018-03-18 07:30) 

hatumi30331

お任せコース、良いね〜♪
串カツは、ビールが美味しいのよね。^^
今日から雨のようです。
今週末には、一気に春が来るかもね。^^
by hatumi30331 (2018-03-19 08:58) 

馬爺

桜も開花していよいよ春本番ですね、大阪には久しく行っておりませんね。
by 馬爺 (2018-03-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます