So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新宿から小田原(神奈川県)まで・そば処橋本 ('18年3月 小田原・熱海旅行-1)

新宿から小田原までと「そば処橋本(神奈川県 小田原市)」さんの紹介です。本年(’18年)3月に相方と2人で小田原と熱海に旅行をする機会がありましたのでその紹介となります。
通常、新宿から小田原に行く際には小田急のロマンスカーを利用するのですが、この日は早朝に小田原を含む神奈川県西部で大雨が降り、ロマンスカーは始発から運休になってしまいました。
事前に指定席券を購入してあったので、払い戻しをしてもらい、湘南新宿ラインで小田原に向かうことにしました。
新宿駅中の「ニュウマン新宿店2F」にある「PAO²STATION(パオツーステーション)」さんでシューマイを購入しました。

PAO²STATION(パオツーステーション)ニュウマン新宿店2F
新宿駅発10時の湘南新宿ラインで小田原に向かいました。

湘南新宿ライン 小田原行き
飲み物は「オリオンビール」です。

PAO²STATION(パオツーステーション)ニュウマン新宿店2F
3種で8個となりますが、下の写真を見ると「エビシューマイ」が2個で他(黒豚、肉シューマイ)が3個だったように思います。
いつもの「崎陽軒のシウマイ」とは別の味を楽しむ事ができました。

PAO²STATION(パオツーステーション)ニュウマン新宿店2F
小田原駅に到着です。

小田原駅 顔ハメ
前述のように小田原へ訪れる際には小田急線を利用することが多いので、JRの方は利用機会が少ないのですが、JRのホームから階段で上がるとこのように顔ハメがたくさんありました。

小田原駅 顔ハメ
小田原駅構内にある大きな「小田原提灯」です。

小田原駅 小田原提灯
以前にも紹介させいて頂いたことがありますが、小田原にはお墓がありますので、訪れたのはお彼岸の少し前となりますが、先祖の供養を終え小田原城趾公園に向かいました。

小田原 お寺
昼食で訪れたのは創業150年の「そば処橋本」さんとなります。以前から訪れてみたいと思っていたお店となりますが、時間帯によっては行列ができてることもあり、今回、初めて訪れることができました。

そば処橋本 小田原
おすすめも色々とあります。

そば処橋本 小田原
熱海で1泊する予定になっており、そちらでの夕食も楽しみでしたので、昼食は軽めに頂く事にしました。おすすめでは「しらす丼」などもありますが、「生しらす」をつまみで頂きました。

そば処橋本 小田原
「そば寿司」となります。

そば処橋本 小田原
飲み物は神奈川県 足柄上郡 大井町の「井上酒造」さんの日本酒「箱根薔薇」となります。

井上酒造 箱根薔薇
「割り子そば」で3種類の味を楽しめました。
トリップアドバイザーの「そば処橋本 」さんの紹介です:
そば処橋本
昼食を終え、小田原城址公園に向かいました。

そば処橋本 小田原
’18年3月に訪れた小田原・熱海旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(213)  コメント(16)  [編集]

nice! 213

コメント 16

majyo

湯本まで行ってしまうので小田原は行く機会が少ないです
3年ほど前に小田原城が最後かなあ
生シラス食べた事が無いのです。いつか!
橋本屋さん 食べてみたいです。

by majyo (2018-04-10 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
小田原にご先祖様が眠っていらっしゃるのですね。それで時折小田原へ・・・納得^^
お蕎麦が美味しそう、あれこれ召し上がれて至福の時ですね^^
by mimimomo (2018-04-10 07:48) 

hatumi30331

生しらす、いいですね〜♪
お蕎麦も美味しそう〜♪^^
小田原に行って来られたんですね。 いいな〜
いつか行きたい所です。^^
by hatumi30331 (2018-04-10 07:54) 

タンタン

おはようございます。
生しらすも美味しそうですけど、瀬戸内では獲れない桜海老のかき揚げがメッチャ気になります^^
by タンタン (2018-04-10 08:03) 

旅爺さん

お早う御座います。
小田原に・・美味しいシュウマイやお寿司にお酒に
蕎麦処!”食べに行ったんですね。笑(^_^;)
海外旅行が多いのでもう車はいらないんですね、(@_@)
by 旅爺さん (2018-04-10 09:05) 

こんちゃん

崎陽軒も良いけどこちらのシュウマイもとても美味しそうです。
生シラスも日本酒に相性バッチリですね。
by こんちゃん (2018-04-10 09:08) 

johncomeback

しらす丼セットか桜えび天丼セットかで迷うだろうなぁ。
若い頃なら迷ったら両方でしたが、今は無理です。
by johncomeback (2018-04-10 14:58) 

馬爺

このお蕎麦橋本は以前行きましたが蕎麦が美味しかったですね、シラスは地元で食べますので頂きませんでした。
by 馬爺 (2018-04-10 15:25) 

JUNKO

小田原も美味しいものが沢山あって迷いますね。
by JUNKO (2018-04-10 18:57) 

ヨッシーパパ

生しらすも良いですが、桜海老のかき揚げも上手そうです。
by ヨッシーパパ (2018-04-10 18:59) 

やまびこ3

橋本さんには行ったことがありますが、生シラスをつまみでいただけるんですね。気が付きませんでした。季節限定かな。
小田原の飲食店、最近すごく混んでいますね。
by やまびこ3 (2018-04-10 20:59) 

横 濱男

小田原もシラス丼があるんですね。
食べたことが無いので、一度くらいは食べてみたいです。
by 横 濱男 (2018-04-10 21:11) 

yamatonosuke

生しらす大好きです。
小田原行ってみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-11 01:20) 

tarou

お早うございます、韮山反射炉(前編)に
コメントを有難うございました。
世界遺産に登録されたので、桜の季節に
訪ねて見ました。

お蕎麦だけでなく、生シラスをつまみに
一杯は良いですね(^_^)v

by tarou (2018-04-11 07:26) 

kuwachan

生のシラスが美味しそうですね。
小田原はしらdに限らず、お魚が美味しいですよね^ ^
by kuwachan (2018-04-11 17:56) 

たじまーる

そばのお寿司は知らなかったですね(^^;
湘南の名産のしらすは外せないと思います(*^^*)
by たじまーる (2018-04-12 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます