So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サンディエゴ(アメリカ)からティファナ(メキシコ)へ アメリカ・メキシコ出張-2

サンディエゴ(アメリカ合衆国 カリフォルニア州)とティファナ(メキシコ)の紹介となります。本年(’18年)3月末に4泊6日でアメリカ・メキシコに出張する機会があり、前回の「成田空港からサンディエゴまで アメリカ・メキシコ出張-1」からの続きとなります。
宿泊先はアメリカのカリフォルニア州サンディエゴになりますが、毎日、国境を越えてメキシコ側に行くことになります。
前回、紹介させて頂いたようにサンディエゴ(アメリカ)に到着したのは月曜日の午前中となりますので、宿泊するホテルに荷物を預けた後、メキシコ側(ティファナ)の訪問先に向かいました。
アメリカの国境を越えてメキシコの
ティファナ(Tijuana)に入ります。 


アメリカ メキシコ 国境
アメリカ側からメキシコに入るのはそんなに大変ではないです。

アメリカ メキシコ 国境
島国に住んでいると陸続きの国境を越えるのは貴重な経験です。

アメリカ メキシコ 国境
メキシコ側に入りました。

メキシコ ティファナ
メキシコ料理として有名なタコスのお店が見られました。

メキシコ ティファナ タコス
屋台のお店もあります。 メキシコに多く来られている方は、このような屋台で食べるタコスが本場の味として楽しめると言っていたのを思い出しました。

メキシコ ティファナ タコス


メキシコ側からアメリカ側に戻るのは結構時間がかかります。 1人ずつ、パスポートを見せて状況によってはいくつかの質問に答えて、その後、持ち物をすべてX線検査されることになります。


メキシコ ティファナ 国境
仕事を終えてアメリカ側に戻りました。アメリカ側に駐在されている方と夕食を共にしました。
「TJ OYSTER」と言うお店です。OYSTERは牡蠣ですが、TJはティファナ(TiJuana)から来ているようです。 お店の所在地はアメリカ側になりますが、メキシコとの国境も近いため、メキシコ側の地名「ティファナ(TiJuana)」を冠しているようです。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア
シーフード系が多いお店となります。あと、先述のようにメキシコ料理のタコス(Tacos)も色々とあります。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア
お店はアメリカ側となりますが、ビールはメキシコのコロナビールを頂きました。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア コロナビール
食事はシーフード系を頂きました。 左側に写っていますようにトルティーヤ(トウモロコシから作る薄焼きパン)が供されますのでそれで巻いてタコスのようにしても頂く事ができました。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア
他にも何品か頂きお腹一杯です。訪れた時期はすでに夏時間(DST(Daylight Saving Time))が始まっていましたので、帰る時間でもまだ明るめでした。

チュラビスタ カリフォルニア
宿泊先のホテルに到着です。カリフォルニア州サンディエゴの南のチュラビスタと言う、メキシコの国境に近い場所にあります。 ホテルといってもいわゆるアメリカのモーテルです。
アメリカでも大きな都市に宿泊する際には普通のホテルに泊まりますが、郊外に泊まるときにはチェーン系のモーテルを利用することが多いです。 ホテルの様なサービスは無いですが、部屋も広く価格の割には部屋も広く、海外出張の楽しみの1つです。
こちらのホテル(モーテル)を利用するのは今回で3回目となります。

チュラビスタ カリフォルニア
宿泊したホテルは道路に近いので多少、車の往来の音が気になりましたが。車社会のアメリカとなりますので、立地条件は良いかと思いました。 ホテルに関しては次回に紹介させて頂きます。

チュラビスタ カリフォルニア


'18年3月に訪れたアメリカ・メキシコ出張記は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(217)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 14

馬爺

おはようございます。
アメリカは怖いです、直ぐに銃を発泡しますからね、治安がいいのか悪いのかやはり日本が一番ですね。
by 馬爺 (2018-05-22 06:45) 

タンタン

おはようございます。
出張とは言え色々と楽しまれてますね^^

by タンタン (2018-05-22 06:59) 

こんちゃん

トランプになってから余計に入国が難しくなったのでは。
こういうお店好きです。私もシーフード系を頼むでしょう。
モーテルは映画の世界です。
by こんちゃん (2018-05-22 07:14) 

majyo

陸続きの国境というのは日本人は知らないですね
何だか高速の料金所みたいです
本場のタコスですが 日本とは味が違うかな?
宿泊はモーテルなんですね。車社会、広い、アメリカならではでしょうか
夜景がきれいな宿です



by majyo (2018-05-22 07:16) 

hatumi30331

出張でも、撮るのがブロガー!
それに撮りたくなる景色。
美味しいモノ!
いいなあ〜
メキシコ料理食べたい!^^
by hatumi30331 (2018-05-22 07:19) 

Take-Zee

こんにちは!
海外でも電線が邪魔してくれますね。

by Take-Zee (2018-05-22 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
お仕事でもそう言う経験が出来るのは良いですね~羨ましいなぁ~^^
by mimimomo (2018-05-22 10:44) 

johncomeback

本場のタコス・トルティーヤ食べてみたいです。
でも、メキシコに行く事は無いだろうなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-22 10:52) 

ぴーすけ君

景色が”メヒコ”だぁ~♪
サンディエゴのお料理は
よりメキシカンよりだから好きです。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 13:19) 

ヨッシーパパ

メキシコだと、コロナビールにテキーラですね。
モーテルと聞くと、エッチなことを想像してしまいがちなオヤジです。今は、ラブホって言うんでしたっけ。
by ヨッシーパパ (2018-05-22 19:34) 

横 濱男

トルティーヤ、タコス・・・何だか美味しそうですね。
一度は食べてみたいです。
by 横 濱男 (2018-05-22 19:56) 

yamatonosuke

高速道路の料金所みたいな国境ですね(笑)
お写真見てると久しぶりにコロナ飲みたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-23 01:18) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ポピー)に
コメントを有難うございました。
好きな花なので、昭和記念公園のポピーも
見て見たいです。

海外出張は有りませんでしたが、
出張先にはデジカメ持ち歩いていました。
夕焼け写真が綺麗ですね(^_^)v


by tarou (2018-05-23 07:52) 

旅爺さん

爺は飛行機でメキシコ入りしましたが地上から国境越えはアメリカ入りが厄介なんですね。爺はトルティーヤを今でも時々食べてます。
by 旅爺さん (2018-05-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます