So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白川郷(岐阜県) 北陸旅行-7

「白川郷(岐阜県)」の紹介です。 本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の3日目の紹介となり、前回の「片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市) 北陸旅行-6」からの続きとなります。 
「加賀温泉郷」のひとつである「片山津温泉(石川県 加賀市)」を出発して「白川郷」に到着しました。
白川郷は1995年に五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたとのことです。
「白川郷」へ訪れるのは今回が2回目となり前回は今(’18年)から2年前(’16年)の2月でした。その時、訪れることができず、今回是非訪れたかったのは「白川郷」が一望できる「城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台)」です。
文字が良く読めない写真で申し訳ないのですが、位置関係は以下の地図のようになります。右下の黒丸がツアーバスの駐車場所となりそこから橋(であい橋)を渡り「白川郷」に入ります。真ん中上の青丸から坂道を上り左の赤丸の「城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台)」に行くことになります。
ツアーなので「白川郷」の滞在時間が60分となり、そこまでの往復が可能か気になっていたのですが、添乗員さんから大丈夫と言われたので訪れて見ることにしました。


白川郷(岐阜県)」
「城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台)」に行くのを第1優先とし、合掌造りの建物の中を少々急ぎ足で進みました。

白川郷(岐阜県)
先ほどの地図の青丸箇所から坂を上っていきます。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
このような感じの坂道を上っていきます。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台)
徐々に高度が上がっているのがよくわかりました。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
「城山展望台」からの眺めです。展望台は隣接して「荻町城跡展望台」と「城山天守閣展望台」と名前は異なりますが、ほぼ同じような景観が眺められます。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
新緑の綺麗な季節でしたが遠くには雪山も見られ「白川郷」を一望できる素晴らしい展望台でした。
標高は100m位のようです。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
季節ごとに色々な表情が見られることと思います。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
先述のように「白川郷」での滞在時間は60分でしたので、展望台からの美しい景色をもう少し見たかったですが、往路と同じ坂道を下って行きました。
尚、展望台までは有料のシャトルバスがありますが、20分間隔の運転(’18年5月現在)となりますので、滞在時間に余裕があればそれも選択肢かと思います。また、シャトルバスは歩くのとは別の道を使い展望台まで行くそうです。

白川郷(岐阜県)城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台
雨降りであれば展望台に行くのはあきらめたと思いますが、お陰様で天候にも恵まれましたので、念願の展望台から「白川郷」を一望することができました。かなり急ぎ足で展望台までの道を歩きましたので、時間に多少余裕ができましたので、合掌造りの建物を見ながら駐車場にもどりました。

白川郷(岐阜県)
大きな建物も素晴らしいですが、このような小さな合掌造りの建物も雰囲気を出していると思いました。

白川郷(岐阜県)
以下、写真の羅列となっていますが新緑の美しい「白川郷」を堪能できました。

白川郷(岐阜県)
DSC05462 e01
DSC05450 e01 
DSC05478 e01
ズームでの撮影となりますが、正面の山の中腹に人が集まっているのが見られますが、そこが、今回訪れた「城山展望台(荻町城跡展望台/城山天守閣展望台)」です。左側が「荻町城跡展望台」、右側が「城山天守閣展望台」だと思います。

DSC05473 e01
前回、「白川郷」に訪れたのは今(’18年)から2年前(’16年)の2月でした。そのときは展望台には行けませんでしたが、冬の「白川郷」を楽しむ事ができました。

その時のブログ記事です: https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-03-18

「白川郷」を後にして、今回のツアーの最終訪問地である「飛騨高山」に向かいました。

本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(217)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 14

majyo

私は一度だけですが、もちろん城山展望台は存じませんでした
集落を上から見るとまったく違う景色です。
行かれて良かったですね。写真もとても雰囲気がわかります。
そして小さな合掌づくり、これが一番いいです
この風景を後々まで残して欲しいです

by majyo (2018-06-27 07:15) 

タンタン

おはようございます。
新緑に藤の紫が…って、5月ですのに満開なんですね。
by タンタン (2018-06-27 07:30) 

馬爺

おはようございます。
新緑に包まれた白川郷の集落は素晴らしいですね、四季折々の集落を訪ねましたがいつ来て見ても風情が有って良い所ですね。
by 馬爺 (2018-06-27 11:09) 

JUNKO

白川郷はもう一度行ってみたい気がしますが、世界遺産になってから雰囲気が変わったようです。
by JUNKO (2018-06-27 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
白川郷のお写真はミニチュアで作ったような
感じに見えて素敵です。

by Take-Zee (2018-06-27 16:12) 

johncomeback

白川郷・五箇山に行ったのは10年以上前になります。
その頃はカメラに興味が無かったので写真を殆ど撮りませんでした。
by johncomeback (2018-06-27 16:24) 

ヨッシーパパ

やはり、素晴らしいところですね。
白川郷には、まだ、訪れたことがないのです。
数年前に、先輩に誘われて行く機会があったのですが、そういう時に行っておかないと、後がありませんね。
by ヨッシーパパ (2018-06-27 19:25) 

れもん

雪の中の白川郷は幻想的ですが、新緑の季節の白川郷も素晴らしいですね。また、行ってみたいと思いました。
by れもん (2018-06-27 20:20) 

横 濱男

白川郷は行ったこと無いんですが、五箇山の合掌造りの方に行きました。
そこで1泊しました。
by 横 濱男 (2018-06-27 21:18) 

yamatonosuke

合掌造りは見てるだけで癒されます。
展望台からの眺めも最高です(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-28 01:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
白川郷は爺も行って1泊して楽しんできました。
この道井ったらどうなるんだろう?、と車で上った所が。
展望台でした、見晴らしは最高でしたね。
by 旅爺さん (2018-06-28 08:44) 

ヤッペママ

展望台からの風景が素晴らしいですね。
合掌造りの宿で一泊しました。
囲炉裏を囲んでのお食事が鮮明に残っています。
by ヤッペママ (2018-06-28 22:10) 

kuwachan

白川郷、雪の季節が有名ですがグリーンシーズンも綺麗ですね。
バックに残雪の山並みが見えるのもいい感じがします^ ^
by kuwachan (2018-06-29 17:28) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮(前編)に
コメントを有難うございました。
葉山の蓮は、これからが見ごろを
迎えます(^^♪

by tarou (2018-06-30 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます