So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かき船 かなわ(広島県 広島市 中区) 広島旅行-3

広島料理のお店「かき船 かなわ」さんの紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「東京から広島まで-2 広島旅行-2」からの続きとなります。
前回、紹介させて頂きましたように広島空港からリムジンバスで広島市内に向かいました。空港からのリムジンバスは「広島バスセンター」行きは多いのですが、私たちが宿泊するホテルのある「平和大通り」まで乗り入れるバスは本数が少ないのです。 羽田から便が定刻に到着したので、運良く本数の少ない「平和大通り」まで乗り入れるバスに乗ることができました。「広島バスセンター」の次の停留所の「白神社(しらかみしゃ)前」で降りて、宿泊するホテルに荷物を預けて、近くを散策しました。
こちらの神社が「白神社」となります。

白神社(しらかみしゃ) 広島
広島市内は市電が何系統かあり移動にはとても便利です。


市電 広島
「かき船 かなわ」さんは右手の「元安川」にせり出したお店となります。左手には「原爆ドーム」が見られました。私は初めて見ることになります。原爆そして戦争で犠牲になられた方のご冥福と、世界平和を祈念して合掌させて頂きました。

原爆ドーム 広島
「かき船 かなわ」さんに到着です。

かき船 かなわ
訪れる候補に挙げておいたお店となりますが、事前には予約はしておらず、広島に着いてから電話をしたところ、「元安川」に面した席を利用できるとのことで、直前に予約してお伺いすることにしました。

かき船 かなわ
私たちが利用したのは1階の「瀬戸」と言う店舗となります。2階は「和久」と言う店舗となり、私たちが利用した「瀬戸」より高級なお店とのことです。

かき船 かなわ
他のメニューを見ると「スパークリングワイン」と「生牡蠣」2個のセットもありましたので、前菜としてこれも頂きました。

かき船 かなわ
「スパークリングワイン」好きな相方にも喜んでもらえたようです。

かき船 かなわ
「生牡蠣」が良く合いました。

かき船 かなわ
牡蠣が小粒のように見えますが、「プランクトン」だけを栄養に育てているそうで、その結果、小粒の牡蠣になっているそうです。

かき船 かなわ
かき船 かなわ
牡蠣、穴子も含め、広島、瀬戸内海の美味しい食材を使ったお料理を頂くことができました。

かき船 かなわ
牡蠣フライも小ぶりな感じですが、甘みが凝縮され美味しく頂く事ができました。

かき船 かなわ
訪れたのが平日の昼時だったせいか、お客さんも少なくゆっくりとランチを楽しむ事ができました。

「かき船 かなわ」さんのホームページです(東京の銀座にもお店があるようです)
http://www.kanawa.co.jp/index.html

かき船 かなわ

本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

nice!(223)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 15

yamatonosuke

とっても素敵なお店ですね。
瑞々しいカキとスパークリングワインは絶対合う(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-16 01:33) 

こんちゃん

牡蠣好きには堪らないです。
お料理も色とりどりで美味しそうです。
by こんちゃん (2018-07-16 04:07) 

旅爺さん

広島には3度行きましたが高級料理には出会ってません。
大いに楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2018-07-16 05:49) 

タンタン

おはようございます。
この時期に生牡蠣!?と驚きましたが、養殖業者直営のお店なんですね。
by タンタン (2018-07-16 05:50) 

馬爺

おはようございます。
良いですね本場の牡蠣料理は美味しそうですね、生牡蠣は旨いですよね。
by 馬爺 (2018-07-16 06:15) 

majyo

このお店は川の中にあるのですね。
そして牡蠣料理ですが、とても美味しそう
ランチに最適でしょう
ドームの近くの川・・・・熱さを逃れた方がこの川に
合掌




by majyo (2018-07-16 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
牡蠣料理が美味しそうですね。我が家は夫も息子も牡蠣が好きじゃないので、わたくしも滅多に頂くことがないです(--;
by mimimomo (2018-07-16 07:05) 

beny

 牡蠣は大好物。本場の牡蠣は最高でしょう。
by beny (2018-07-16 07:53) 

tarou

お早うございます、大石公園(ラベンダー)に
コメントを有難うございました。
湖面を吹き抜ける風は気持ち良かったです。

ワインで生ガキは最高の旅でしたね(^_-)
by tarou (2018-07-16 07:53) 

johncomeback

広島に行く度に「かき船」が気になっていました。
大好きな「牡蠣フライ」と「穴子」がいただける
このコース良いなぁ。
by johncomeback (2018-07-16 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
本場のカキ、美味しそうですね。
広島市内の路面電車は京都などからの
車両がいっぱい。 わくわくします。

by Take-Zee (2018-07-16 09:07) 

ヨッシーパパ

スパークリングワインに牡蠣の組み合わせ、予想外でしたが、良く合うのですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-16 19:44) 

横 濱男

原爆ドームに行ったのは、高校の修学旅行の時でした。
市電も楽しめますね。
生牡蠣にレモン・・・美味しそう~です。

by 横 濱男 (2018-07-16 19:54) 

JUNKO

先日牡蠣専門店にいてきましたが、広島の牡蠣にはかないませんね。
by JUNKO (2018-07-16 19:54) 

tarou

お早うございます、モンデ酒造山梨工場に
コメントを有難うございます。
この時は、団体バスだったので、たっぷり
試飲が出来ました(^_^)v


by tarou (2018-07-18 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます