So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

宮島・嚴島神社-2 広島旅行-8

「宮島・嚴島神社(広島県 廿日市 市宮島町)」の紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「宮島・嚴島神社-1 広島旅行-7」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、広島市内に2泊して、2日目に、JRバス中国の定期観光バス「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」を利用して「宮島(嚴島)」に訪れました。
「厳島神社」を見学後、「五重塔」、「千畳閣(豊国神社)」に立ち寄りながら、「宮島桟橋」にもどりました。
「五重塔」です。1407(応永14)年に建立され、国の重要文化財に指定されているとのことです。


宮島(嚴島)五重塔
そしてこちらは「五重塔」のすぐ横にある「千畳閣(豊国神社)」です。豊臣秀吉公が、1587(天正15)年に発願し、建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっているそうです。
千畳と言う名がついていますが、実際には857畳の畳を敷くことができるとのことです。
こちらも国の重要文化財となります。

宮島(嚴島)千畳閣(豊国神社)
「五重塔」、「千畳閣(豊国神社)」は高台にあるため、先ほどまで訪れていた「嚴島神社」を見渡すことができました。

宮島(嚴島)千畳閣(豊国神社)
モノクロ写真のようにも見えますが、これは私の使っているデジカメ(ソニー サイバーショット DSC-HX90V)の「パートカラー」と言う機能を使って撮影しました。1色(R,G、B、Y)のみをカラーで撮影できる機能です。

宮島(嚴島)千畳閣(豊国神社)
ロープウェイを利用すると「弥山(みせん)」に行くことができ、そこからの眺めも素晴らしいそうですが、時間の関係で訪れることはできませんでした。紅葉谷公園入口からロープウェイ乗車口の「紅葉谷駅」までは無料のシャトルバスがあるとのことです。

宮島(嚴島)弥山(みせん)
「宮島ビール」です。3本飲み比べを購入して相方と飲みました。

宮島ビール
「もみじ饅頭」のお店はたくさんありますが、こちらは「揚げもみじ」が食べられる「紅葉堂」さんとなります。

紅葉堂 揚げもみじ
「揚げもみじ」です。 串に刺さっているので、食べながらの散策にも良い感じでした。

紅葉堂 揚げもみじ
「宮島(嚴島)」と言うと「杓子(しゃくし)・杓文字(しゃもじ)」を思い浮かべる方も多いかと思います。
寛政(1789年から1801年)の頃、宮島の「光明院」の修行僧、誓真が、当時主たる産業がなかった宮島のために、弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出すことを島民にすすめたことを起こりとするとのことです(wikipediaより)。

宮島(嚴島) 杓子(しゃくし) 杓文字(しゃもじ)
「宮島(嚴島)」からの帰路は「宮島桟橋」から「JR連絡船」で戻りました。


宮島(嚴島)JR連絡線
戻る頃は干潮の時間帯だったようで、「大鳥居」まで歩いている人が見られました。 前回も紹介させていただきましたが、鳥居の高さは16m、重さは約60tで、固定されているのではなく、ただ置かれているだけの建造物となります。

宮島(嚴島)大鳥居
本州の「宮島口」までは約10分の船旅となります。

宮島(嚴島)JR連絡線
「宮島口」からはツアーバスに乗り「広島駅」まで戻りました。
広島と言うと、「お好み焼き」とともに「オタフクソース」を思い出します。バスからの車窓となりますが、「オタフクソース」の本社が見られました。

広島 オタフクソース


本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます

nice!(225)  コメント(16)  [編集]

nice! 225

コメント 16

yamatonosuke

千畳閣にい宮島ビールに揚げもみじ。
今すぐ宮島へ行って全部食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-01 01:39) 

tarou

お早うございます、百楽荘の夕べに
コメントを有難うございました。
洞窟風呂の他に、展望風呂や
貸切風呂もあり、お風呂も満喫しました。

最近は、紅葉饅頭もいろいろな
バリエーションが有りますね。
食べたくなりま~す。

by tarou (2018-08-01 05:51) 

majyo

高台に行きました。上から宮島を眺めた記憶があります。
もうどこに写真があるかわからない
良い思い出をいただきました。

by majyo (2018-08-01 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
弥山にはロープウェイで行けるのですか? わたくしは以前からお正月にこのお山に登りたいと思っているのですが、家族のことを考えると無理かなーっと
でもロープウェイが使えるのなら帰りだけ歩くこともできますね^^
by mimimomo (2018-08-01 07:56) 

旅爺さん

厳島神社には2回行きましたが高台から眺めたことがないので、また行ってみたいです。牡蠣も食べにね。
by 旅爺さん (2018-08-01 08:45) 

johncomeback

弥山からの瀬戸内の眺めを見られなかったのは残念ですね。
「揚げもみじ」美味しいですよね。「もみじ饅頭」は
いろんな種類があって、どれを買おうか迷ってしまいます。
by johncomeback (2018-08-01 08:54) 

hatumi30331

いつかまた、広島に行って、紅葉あげ食べたいです[るんるん]
by hatumi30331 (2018-08-01 10:08) 

馬爺

中々面白い機能がついて居るんですね、一眼レフでは想像もつきませんね。
by 馬爺 (2018-08-01 12:31) 

JUNKO

私も高台に行ったことがありません。もう一度行きたくなりました。
by JUNKO (2018-08-01 16:59) 

ヨッシーパパ

シンドラーのリストでスピルバーグが演出したシーンのようですね。
一度、ロープウェイを使った散策も考えたこともありましたが、その時は、岩国に行ってしまいました。
揚げもみじは、家で揚げれば出来そうな物ですが、ここに来た時には、食べちゃいますね〜。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 18:38) 

横 濱男

パートカラー撮影は面白い機能ですね。
揚げもみじまんじゅうが美味しそうです。
こういう場所で食べ歩きすると、更においしくなりますね。

by 横 濱男 (2018-08-01 20:53) 

kuwachan

ほんのわずかの時間で潮が引くものなのですね。
もみじまんじゅうはお土産でよく食べますが
揚げ立てのもみじまんじゅう食べてみたいです^^
by kuwachan (2018-08-01 22:56) 

タンタン

干潮時は鳥居まで歩けるというのは初めて知りました。
宮島ビール呑んでみたいです(^^♪
by タンタン (2018-08-02 13:26) 

こんちゃん

そうでした、大鳥居は置かれているだけということに初めて行った時は驚きました。
by こんちゃん (2018-08-02 18:19) 

たじまーる

ソニー サイバーショット DSC-HX90Vの「パートカラー」
の機能
写っている神社の表現がフルカラーと違った
珍しいおーっと思う表現ですね(上手く言えずすいません・・・)
by たじまーる (2018-08-03 14:13) 

tarou

こんにちは、恋路海岸にコメントを
有難うございました。
能登は観光ポイントがたくさん有るので
ツアーでも、楽しめるところがたくさん
有ると思います(^^♪

by tarou (2018-08-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます