So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シネクイント (東京都 渋谷区)

「シネクイント」の紹介です。 渋谷区(東京都)にある映画館となります。映画館で映画を見る習慣がほとんどないので、あまり詳しくは無いので、調べてみたところ、「シネクイント」は元々は「渋谷PARCO part3」8階にあったミニシアターで、2016(平成28)年、渋谷パルコ建て替えの影響で一時閉館となったそうです。その後、2018(平成30)年5月27日に閉館の渋谷シネパレス跡地に、2代目として同年7月6日に再開業したとの事です(ウィキペディアより)。
私たちが訪れたのは本年(’18年)8月になりますので、開業直後だったことになります。
細かい経緯はよくわからないのですが、相方が何かで当選して「シネクイント」で利用できる2名分のチケットを入手したので、それを使うために訪れたことになります。
訪れたのは平日の夕刻でしたので、相方とは「シネクイント」で待ち合わせをしました。
イベントがあると多くの人で賑わう渋谷駅前のスクランブル交差点を渡ります。イベントが無くてもすごい人混みでした。

渋谷駅前のスクランブル交差点
東京の有名スポットの1つなのか、自撮りしている人も多く見かけられました。

渋谷駅前のスクランブル交差点
目指す「シネクイント」に到着です。

シネクイント 渋谷
本当は「オーシャンズ8」を観たかったのですが、上映時刻の関係で「スターリンの葬送狂騒曲」を観ることにしました。

シネクイント 渋谷 スターリンの葬送狂騒曲
ソ連の独裁者スターリンの死(1953(昭和28)年)によって引き起こされるソ連内の権力闘争が描かれた歴史・コメディドラマ映画となります。ロシアでは上映禁止になっているそうです。

シネクイント 渋谷 スターリンの葬送狂騒曲
「シネクイント」は2つのスクリーンがあり、私たちは「SCREEN 2」で鑑賞しました。
もう一つの「SCREEN 1」には11組22席のペアシートがあるそうです。

シネクイント 渋谷
訪れた日は平日だったせいもあるかも知れませんが、観客は20名弱だったと思います。久々に映画館に訪れましたが、大画面で楽しむことが出来ました。

シネクイント 渋谷
渋谷は通勤経路となりますが、乗換駅ではなくまた、年齢層も異なる感じがしますので、途中下車することはほとんど無いです。

渋谷
昔は「東急ハンズ」などにもよく訪れていましたが、今では新宿にもありますので、訪れる機会がなくなりました。

渋谷
渋谷
新宿での人混みにはなれていますが、渋谷の人の多さにも驚きました。

渋谷
これでイベントなどがあれば、渋谷駅前のスクランブル交差点の状況も想像できます。

渋谷駅前のスクランブル交差点
渋谷駅前のスクランブル交差点
このようなお店もあり、海外からの観光客も多いことを感じました。

渋谷駅
訪れたことは無いですが、2012(平成24)年3月に竣工した複合商業施設渋谷ヒカリエとなります。
飲食フロア(6,7階)も充実しているようなので、機会があれば訪れてみたいです。

ヒカリエ 渋谷
あまり訪れる機会の無い渋谷、そして映画館に相方と行くことが出来て、充実した平日の夜の一時を過ごす事ができました。

nice!(229)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 229

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
渋谷(><; わたくしが最も苦手とする場所。
改装されてからは一度も行っていません。以前は友人が渋谷の
ギャラリーでグループ展をやっていたので年一回くらいは訪っていましたが・・・
映画はいかがでしたか? 面白かったかしら^^
by mimimomo (2018-08-28 06:25) 

majyo

渋谷はミニシアターが多いですね。それも洒落ている
最初が探すのが大変です
新宿の雑踏とは違います。今年初めに2か月ほど通いました。母の病院です。疲れますね
映画は集中するのでテレビで見るより好きです

by majyo (2018-08-28 07:49) 

馬爺

映画はめったに見に行きませんがやはりこちらの映画館と違って立派ですね、見られた映画がスターリンの映画なんですね、面白かったでしょうか?
by 馬爺 (2018-08-28 08:13) 

johncomeback

渋谷といえば「東急ハンズ」でした。
昨年、仙台にもやっと「東急ハンズ」ができました。
by johncomeback (2018-08-28 10:21) 

kuwachan

一時期ミニシアターが雨後の筍のようにあちこちにできていましたものね。
何を観たかすっかり忘れていますが、パルコのパート3で
1回くらい見たことがあるように思います。
by kuwachan (2018-08-28 16:44) 

こんちゃん

私もすっかりご無沙汰してますが、映画館も進化してますね、席も見やすくなってます。
渋谷に若い頃は新宿より近いこともありよく行きました。
結構好きな街でした。
スクランブル交差点は外国人にはかなり珍しいようでほとんどの人が写真などを撮ってます。
by こんちゃん (2018-08-28 16:58) 

JUNKO

渋谷は我々の年齢には疲れます。
by JUNKO (2018-08-28 18:04) 

ヨッシーパパ

渋谷は、学生の頃や、バブル期によく遊んでいましたが、近年数年に一度ぐらいしか行きません。
やはり、銀座の方がまだ落ち着くかな?
by ヨッシーパパ (2018-08-28 19:24) 

横 濱男

渋谷は、ン十年行ってません。
以前は、田園都市線で渋谷乗り換えだったので、
良くブラブラしました。
よく飲みにも行きましたけどね。。
今は、大分建物が変わりましたね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-28 20:53) 

yamatonosuke

「スターリンの葬送狂騒曲」はコメディなんですね。
ロシアでは上映禁止と聞いて見たくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-29 01:35) 

tarou

お早うございます、白川郷(合掌造り)に
コメントを有難うございました。
合掌造りは見ごたえが有ります(^_^)v

映画館は最近、指定席も安く見れるように
なったので、行くようになりました。
迫力が違いますね(^_-)

by tarou (2018-08-29 07:13) 

タンタン

渋谷のスクランブル交差点、ドラマのワンシーンで使われたりしてますから田舎者の私でも分かります。
確かに若者で賑わう街は疲れますね。私も大阪を訪れる機会があっても、アメ村には行かなくなりましたから^^;

by タンタン (2018-08-29 10:22) 

Take-Zee

こんばんは!
夜の撮影なのにきれいな写真です("^ω^)・・・!

by Take-Zee (2018-08-29 19:02) 

tarou

こんばんは、飛騨 高山朝市にコメントを
有難うございました。
高山は、年2回有るお祭りに行くと
朝市も楽しめると思います。
by tarou (2018-08-30 21:58) 

旅爺さん

凄いビル街に豪華な映画館!”田舎の爺には無縁です。涙
by 旅爺さん (2018-08-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます