So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町) 北陸・能登半島旅行-3

ロイヤルホテル 能登」さんの紹介です。本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。
前回の「千里浜なぎさドライブウェイ・喜多家住宅・妙成寺  北陸・能登半島旅行-2」からの続きとなります。
部屋に到着です。 ツアー旅行なので部屋は選べませんでしたが、和洋室タイプのファミリールーム と言う部屋のようでした。
2泊、同じホテルに連泊となりましたので、荷造りをする2日目の朝の慌ただしさもなく助かりました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
窓の外にはゴルフ場が見られました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
こちらのホテルは、NPO法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」より「日本の夕陽百選の宿」に認定されているそうです。 この日は台風20号の接近に伴い雲が多かったです。
遠くでは雨が降っている場所もあるような雲に見えました。
部屋の向きや階によっては日本海も見られるようでした。また、ホテルの屋上にも上がれるので、天候に恵まれれば日本海に沈む美しい夕日が見られることと思います。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
夕食はバイキングではなかったのでゆっくりと頂く事ができました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
「能登牛」も頂く事ができました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
温泉に入り、1日の疲れをとりました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
明けて2日目の朝です。朝食はバイキングとなりますので、食べられる範囲でガッツリと頂きました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
朝カレーはなかったですが、「加賀棒茶粥」がありました。加賀地域で飲まれる「ほうじ茶(番茶)」は、葉ではなく、茶の茎の部分のみを浅めに炒りあげて製茶をするそうです。 茎を使用している形状からこのお茶を「加賀棒茶」と呼ばれるとのことです。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町) 加賀棒茶粥
台風20号の影響で夜間から明け方は風雨がかなり強かったようですが、出発時には雨も上がっていました。
ツアーバスに乗り、2日目の観光に向かいました。

ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町)
今回利用したツアーバスは化粧室付きでした。 バスの化粧室と言うと最後尾にバスの幅の半分弱の個室があるイメージですが、このバスは最後部の全幅分のスペースがありました。

化粧室付 観光バス
どんな感じか覗いてみると結構ゆったりとした感じでした。ウオッシュレットタイプではないですが、便座は暖房式のようでした。

化粧室付 観光バス
反対側は着替えなどが出来るスペースになっていました。 1~2時間ごとにトイレ休憩もありましたので、実際に化粧室を使う機会は無かったですが、化粧室があるだけで安心感がありました。
また、シートピッチも少々広いバスのようでした。

化粧室付 観光バス
2日目の最初の見学先である「輪島塗 しおやす(塩安)漆器工房(石川県 輪島市)」に向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


ロイヤルホテル 能登(旧:能登ロイヤルホテル)

ロイヤルホテル 能登(旧:能登ロイヤルホテル)

  • 住所: 石川県 羽咋郡 志賀町 矢蔵谷ラの1
  • 特色: 岩風呂付温泉大浴場を供え、ゆったりとした館内
nice!(222)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 17

tarou

お早うございます。
バスのトイレ広いんですね、驚きです(^_^)v
こんなバスなら、乗って見たいです。

by tarou (2018-09-07 06:27) 

majyo

加賀棒茶がゆ、香りがわかるような気がします。
トイレがついているバスは乗った事がありません
トイレ休憩はありますが、安心感が違いますね
広くてびっくりです。
by majyo (2018-09-07 06:36) 

馬爺

おはようございます。
今では便利になりましたね、高速バスに乗ると一晩で朝には着きますからね、能登半島の旅は食べ物特に魚が美味しいですよね。
by 馬爺 (2018-09-07 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ホテル、バス共なかなかの豪華版ですね~♪
by mimimomo (2018-09-07 07:38) 

hatumi30331

能登は、美味しいもの多いからね〜
会席料理やったのかな?
私も、ゆっくり食べられるのは良いですよね。
by hatumi30331 (2018-09-07 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真拝見していると出掛けてみたく
なります。 でもワンコがいるので当分ダメです。

by Take-Zee (2018-09-07 15:03) 

johncomeback

能登では輪島の旅館に宿泊しましたが、
もう35年も前なのでどんな部屋だったか何を食べたか
全く記憶がありません。備忘録としてブログは有効です。
by johncomeback (2018-09-07 16:08) 

横 濱男

化粧室付きのツアーバスなんてあるんですね。
これなら、バスの中でシッカリとビールが飲める。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-07 19:54) 

yamatonosuke

夕日が見れなかったのは残念ですが、
能登牛や魚の煮付けがとても美味しそう~(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-08 01:00) 

こんちゃん

能登も行ったことがない地、いろんなとこに旅をされて羨ましいです。
by こんちゃん (2018-09-08 08:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県へようこそ。
石川県に住んでいる我が家のお茶は、加賀棒茶です。
by ピンキィモモ (2018-09-08 10:24) 

hanamura

東名高速道路のバスも、トイレというより、パウダールームの広さで驚きました。(滅多に使わなかった性かな?)
by hanamura (2018-09-08 11:09) 

青い森のヨッチン

屋上に上がれるホテルって考えてみるとなかなかないですよね~
バスにフル規格のトイレが付いているツアーなんて最高ですね
by 青い森のヨッチン (2018-09-08 12:14) 

kuwachan

バスのトイレというともっと狭いイメージでしたが広いですね。
そう、あるだけで安心するんですよね。不思議なものです^ ^
by kuwachan (2018-09-08 17:29) 

ヨッシーパパ

広々とした、立派な部屋ですね。
ホテルも大型の観光ホテルなんですね。
トイレ付きの観光バスは、トイレが近くなってきた今日この頃ですので、安心して座っていられます。^_^
by ヨッシーパパ (2018-09-08 18:59) 

JUNKO

ロイヤルという名前がいいのかな。立派ですね。
by JUNKO (2018-09-08 19:48) 

tarou

お早うございます、発荷峠展望台に
コメントを有難うございました。
高いところからの眺めは
気持ちが良かったです。
これから、紅葉が進むともっと
綺麗になりますね(^^♪

by tarou (2018-09-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます