So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日比谷公園・銀座ライオン (東京都 千代田区・中央区)

「日比谷公園(東京都 千代田区)」、「銀座ライオン(東京都 中央区)」などの紹介です。
本年(’18年)9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れた時の旅行記の途中ですが、本年(’18年)10月6日(土)に相方と都内を散策したときの紹介となります。
「日比谷公園」に到着です。「第25回鉄道フェスティバル」が開催されているのに合わせて訪れました。 毎年、「鉄道の日」近くに行われているイベントとなりますが、私たちは久しぶりに訪れました。
尚、「鉄道の日」は10月14日となります。


第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
特別に見たいイベントや欲しい物ががあったわけでは無いので、全体を回り雰囲気を楽しみました。

第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
天候に恵まれた秋晴れの日で芝生の上で横になるのも気持ち良さそうでした。

第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
駅弁類も販売されていた様ですが、私たちはこちら(第一ホテル東京)で「ハンバーガー」と「フィッシュ&チップス」そして「生ビール」を頂きました。
パン好きの相方は「パンの盛り合わせ」も欲しかったようですが、訪れた12時頃にはもう売り切れていて残念ながら購入できませんでした。


第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
「ハンバーガー」です。 そこそこの値段はしますが、具材もしっかりしてボリュームもありました。

第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
「生ビール」です。なぜ、「阪急電車」と思われるかもしれませんが、「第一ホテル東京」は「阪急阪神第一ホテルグループ」が運営しているホテルとなります。

第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
いつまでも残してもらいたい都会のオアシスです。

第25回鉄道フェスティバル 日比谷公園
「日比谷公園」を散策中に知ったことですが、「東京味わいフェスタ」と言うイベントも開催されていました。

東京味わいフェスタ 日比谷公園
こちらもかなりの人出で賑わっていましたが、ランチで訪れる場所が決まっていましたので、「日比谷公園」をあとにして、銀座方面に向かいました。

東京味わいフェスタ 日比谷公園
向かった先は「銀座ライオン」さんとなります。 相方がここで使える2,000円分のクーポンを持っていたため訪れる事にしました。「銀座ライオン」さんは都内にも多くの店舗がありますが、今回訪れたのは「八重洲地下街」にあるお店となります。

銀座ライオン 八重洲地下街
日本ではなかなかお目にかからない「バッファローチキン」も食べられます。

銀座ライオン 八重洲地下街
「銀座ライオン」さんは「サッポロビール」の運営するお店となります。

銀座ライオン 八重洲地下街
「琥珀ヱビスフェア」との事で、それを頂く事にしました。 上記の写真ありますように、「琥珀ヱビスフェア」を頼むとスクラッチカードをもらえます。

銀座ライオン 八重洲地下街
スクラッチカードで半額になった「ニシンのマリネ」です

銀座ライオン 八重洲地下街
訪れたのは土曜日のお昼となりますので、においを気にすること無く「ガーリックトースト」も頂きました。

銀座ライオン 八重洲地下街
大好物の「バッファローチキン」です。ピリ辛で美味しくビールにも良く合うのですが、日本ではあまり見かけないです。
以前にも紹介させて頂きましたが、「鳥なのに何でバッファロー(水牛)?」と思われるかもしれませんが、アメリカのニューヨーク州バッファローと言う場所にある「Anchor Bar(アンカー バー)」と言う店が発祥の地と言う事から由来しているそうです。

銀座ライオン 八重洲地下街 バッファローチキン


秋晴れの1日を日比谷、銀座あたりを気持ち良く散策できました。

nice!(211)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 17

yamatonosuke

思わぬ阪急電車の登場にびっくりしました(笑)
バッファローチキン食べてみたい・・・
by yamatonosuke (2018-10-16 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな所にご夫妻でお出かけになれて良いですねぇ~
わが家は夫がこう言う所に行かないので、なかなかチャンスがないです。
楽しそうですね。
バッファーローチキン、なるほど^^ 最初「え?」と思いましたよ。
by mimimomo (2018-10-16 06:26) 

馬爺

おはようございます。
これは一日散策しても疲れが出ませんね、美味しい物ばかりありますね。
by 馬爺 (2018-10-16 07:23) 

majyo

日比谷公園は行く機会も多かったのですが
野音ばかりです。
第一ホテルも前を通り過ぎるだけ
銀座ライオンは奥様と同じで、私の味を満足させてくれます
ガーリック系パンは大好物(^▽^)/

by majyo (2018-10-16 07:38) 

こんちゃん

良い天気でイベント日和ですね。
日比谷公園は野音しか入ったことが無く、噴水の周りなどは行ったこと無いです。
ビアホールも行きたいなぁ。
by こんちゃん (2018-10-16 09:57) 

johncomeback

仙台にも「ライオン」があります。
何度か飲み会で使いましたが
「バッファローチキン」の記憶がありません。
職場から徒歩5分程なのでショーウインドーを
見に行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2018-10-16 10:23) 

Take-Zee

こんばんは!
私も少し鉄爺さん・・・
Tシャツ来てはしゃいでしまいそうです!!

by Take-Zee (2018-10-16 19:04) 

kazu-kun2626

スクラッチが当たって半額とは
良かったですね
銀座Lionおいしそう~
by kazu-kun2626 (2018-10-16 19:15) 

ヨッシーパパ

第一ホテルと阪急電車の関係が興味深かったです。

by ヨッシーパパ (2018-10-16 19:17) 

ヤッペママ

私もガーリックトースト大好きですが
矢張り匂いを気にしますね。
by ヤッペママ (2018-10-16 19:44) 

JUNKO

流石東京、バラエティに富んでいますね。
by JUNKO (2018-10-16 20:17) 

kuwachan

琥珀のエビス好きです^^
ビールが進みそうなおつまみばかりですね(笑)
by kuwachan (2018-10-16 20:29) 

横 濱男

ビール。。いいですね。。
今週金曜日まで禁酒中です。(´д`)
by 横 濱男 (2018-10-16 21:00) 

たじまーる

「銀座ライオン」は
かつては父親とビールを飲むときに
何度か連れて行ってもらったことがあります(^^;)


by たじまーる (2018-10-16 23:15) 

tarou

お早うございます、伏見稲荷大社に
コメントを有難うございました。
京都や滋賀の紅葉も良いところが
たくさん有りますよ(^^♪

阪急電車の紙コップとはさすが、
鉄道フェスティバルですね。
by tarou (2018-10-17 05:36) 

タンタン

銀座ライオン懐かしいです。
でも私が訪れた店舗にバッファローウイングチキンあったかな?
by タンタン (2018-10-17 13:40) 

海市

バッファローチキンって初めて聞きましたが、一瞬?になりました。なるほど、そういった経緯があったのですね。
by 海市 (2018-10-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます