So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) 宮城・岩手旅行-4

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)」の紹介です。 本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「葛根田渓谷(岩手県 雫石町) 宮城・岩手旅行-3」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「葛根田(かっこんだ)渓谷(岩手県 雫石町)」をあとにして、初日の宿泊先であるホテルに向かいました。 ツアーでの宿入り時刻は遅いこともありますが、今回は16時位にホテルに着くことができました。


雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)
部屋に到着です。ツアーでは部屋を選ぶことが出来ない事とが多いですが、最近は相方とともにベッドの方が好みで助かりました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)
そんなに広い部屋では無いですがゆっくりとくつろげる洋室でした。
 
雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)
宿泊した部屋からの眺めです。 正面には「岩手山」が見られました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) 
先日も紹介させて頂きましたが、標高2,038mの「岩手山」は岩手県の最高峰であり、上の写真のように見る場所によっては右側は富士山の裾野のようにもみられますので「南部片富士」とも呼ばれているとのことです。


雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)
夕食は楽しみなブッフェです。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)
「重っこ(じゅっこ)料理」と言われる雫石の伝統料理です。地元の食材にこだわり、お重(重っこ(じゅっこ))を回してみんなでいただくこの地方ならではの料理との事です。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) 重っこ(じゅっこ)料理
そして、「盛岡三大麵」である「盛岡冷麺」、「盛岡じゃじゃ麺」、「わんこそば」も頂く事が出来ました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) 盛岡三大麵
「串揚げ」も揚げたてを頂く事が出来ました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) 串揚げ 
「ローストビーフ」も人気メニューの1つでいつも行列になっていました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) ローストビーフ 
多くの美味しそうなメニューで迷いましたが、残さないように食べられる範囲で頂きました。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) ディナーブッフェ 
結局は相方と無言で身をほぐしながらカニをたくさん頂いた様です。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) ディナーブッフェ
夕食も朝食もブッフェとなりますが、ツアーの旅行代金に含まれていました。翌朝の朝食も楽しみです。

雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町) ブッフェ
夕食後にはもう一つ、楽しみがありました。「雫石銀河ロープウェー」での星空鑑賞です。
ロープーウェーで標高730mまで上がりました(ツアーに含まれていました)。

雫石銀河ロープウェー
実は私は星運に恵まれていないのです。 今まで綺麗に星を見られたのは中学校時代(40年以上前)の林間学校で訪れた「菅平高原(長野県)」、2009年訪れた「モルジブ」、そして、2016年に訪れた「宮古島」とその3カ所でしか美しい星を見たことがないように思います。あとは「プラネタリウム」です。
「プラネタリウム」は別にして一番綺麗だったのは、40年以上前に訪れた「菅平高原」だと思います。
今回こそはと期待はしていたものの、事前の天気予報は曇りで、月は見えたものの、星はほとんど見られませんでした。

雫石銀河ロープウェー
この月を眺めたのは本年(2018年)の「中秋の名月」である9月24日(月)の前日である23日(日)となります。雲の切れ目から、月だけでも眺める事が出来て良かったと思います。
星は見られませんでしたが、この星空観賞はシートの上に横になって星を見ながら専門家による星の説明も聞くことも出来ました。 また、毛布や懐中電灯の貸し出しも料金に含まれていました。

雫石銀河ロープウェー 
いつの日か美しい星空を見てみたいと思います。

本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


雫石プリンスホテル

雫石プリンスホテル

  • 場所: 岩手県 岩手郡 雫石町 高倉温泉
  • 特色: 岩手山が目の前。源泉かけ流し露天とみちのくの山海の幸バイキングで人気♪小岩井農場は車で約10分!

 

nice!(214)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 17

majyo

私も美しい星空というのを見た記憶があまり無いのです。
銀河ロープウェイというからにはきっときれいな星なのでしょう
残念でしたが、またのチャンスもありそうですね
たくさん各地へ行かれていますから
残さないで食べる。私と同じ(^▽^)
by majyo (2018-10-19 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ホテルのお部屋から岩手山が見られたのは良かったですね~
お食事も素敵~豪華~
星空は、わたくしが子供の頃は田舎でしたから、お天気が良ければ何時でもいられましたが、都会では難しいですかね~
大人になってからは、旅行先では結構恵まれていました^^
by mimimomo (2018-10-19 06:33) 

tarou

お早うございます、石峰寺にコメントを
有難うございました。
石峰地までは、伏見稲荷大社から歩いて
10分ほどで、たくさんの石仏(五百羅漢)に
会うことが出来ました。

星空は期待したように見ることが出来なく
残念でしたが、綺麗な月を見ることが
出来ましたね(^_^)v

by tarou (2018-10-19 06:45) 

たじまーる

ホテルバイキングで
ローストビーフはあったら必ず食べますね(⌒‐⌒)
夜のお空はタイミングと運だと思いますので
次回こそは雲のない透き通ったお空だと
良いですよね(*´∇`*)
お月様きれいですね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-10-19 07:08) 

タンタン

地の料理を色々味わえるのは嬉しい演出ですね♪
煮物好きの私は重っこ料理に釘付けです^^

by タンタン (2018-10-19 08:00) 

馬爺

おはようございます。
星空観賞が出来なくて残念でしたね、今日はドクターが走りますので富士山も見えておりますから久しぶりの冠雪富士とのコラボが写せそうです。
by 馬爺 (2018-10-19 08:11) 

もーもー

これは  おいしそうだし  良い場所ですね(^^)/
そうそう  欲をかいて  食べきれない時は
失礼なので  きれいに平らげて・・・
それでも  お替りしちゃうんです
いくらでも  入っちゃうんですよね(^^)/
by もーもー (2018-10-19 08:15) 

johncomeback

ビュッフェでカニがあったら無言で沢山食べますよね。
大きなズワイの脚ですが、産地は何処なんだろう?
盛岡には何十回も行ってますが「わんこそば」を
食べた事がありません。
by johncomeback (2018-10-19 10:15) 

ヨッシーパパ

地元の物も、揚げたての串カツも、カニも良いですね。
切り立てのローストビーフなんて、何度も並んじゃいます。
by ヨッシーパパ (2018-10-19 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそうな夕食。
自分で選択できるのがいいですね!

by Take-Zee (2018-10-19 18:02) 

横 濱男

岩手山の山の形、独特ですぐ分かります。。
自分もベット派です。
こっちの方が楽なんですけどね。
by 横 濱男 (2018-10-19 19:11) 

ヤッペママ

わんこそばはTVで見るような速さで
食べられるものでしょうか?
by ヤッペママ (2018-10-19 21:44) 

yamatonosuke

気持のいい景色が見える素敵なホテルですね。
いつか盛岡で限界までわんこ蕎麦に挑戦だ(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-20 01:09) 

こんちゃん

こういう観光地のプリンスホテルは窓からの景色が良いところが多い気がします。
重っこ料理の煮物がすごく美味しそう。
盛岡三大麺は一つも食べたことないので食べたいです。
by こんちゃん (2018-10-20 11:00) 

tarou

お早うございます、宝塔寺にコメントを
有難うございました。
立派は門と大きな提灯も、印象的でした。

by tarou (2018-10-21 07:51) 

旅爺さん

爺が雫石町の渓谷を歩いたのはもう45年位前かな?
それよりホテルでの食事が大いに楽しめたようですね。
by 旅爺さん (2018-10-21 18:04) 

kuwachan

雫石プリンス泊まりました。
その時に初めて盛岡冷麺を食べた記憶です^^
by kuwachan (2018-10-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます