So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南三陸ホテル観洋(宮城県 三陸町) 宮城・岩手旅行-8

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)」 さんの紹介です。  本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「穴通磯・奇跡の一本松(岩手県 大船渡市・陸前高田市) 宮城・岩手旅行-7」からの続きとなり、旅行2日目の宿泊先の紹介となります。
「奇跡の一本松」を後にして、2日目のの宿泊先に到着です。



南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
部屋に到着です。 私たちが宿泊したのは一般的な日本の温泉ホテルの和室の部屋でした。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
「奇跡の一本松」の駐車場横の売店で購入した日本酒です。「酔仙酒造(岩手県 陸前高田市)」さんの日本酒となります。

DSC01366 e01 
このホテルの特徴の一つは全室オーシャンビューとなります。宿泊した部屋からの眺めです。雲が多いもののの波静かな穏やかな海を見られました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
温泉に入り、そのあとは楽しみな夕食です。 バイキング形式ではなかったので色々なものを適量楽しむことができました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町) 
「おしながき」きです。 私も相方も好き嫌いがないので、どれも美味しく頂きましたが、特に骨まで食べられる「鰈(かれい)の姿揚げ」が美味しかったです。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町) 
お腹もいっぱいになり、南三陸町の夜は更けていきました。ちょうど満月で月明かりのきれいな夜景でした。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町) 
明けて、今回のツアー旅行の最終日である3日目の朝です。先に紹介させて頂きましたように、このホテルは全室がオーシャンビューで東側に面しているので海から昇る朝日が見られるのも楽しみの一つでしたが、あいにくこの日は雲が多く海からの日の出は拝むことができませんでした。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
朝食はバイキングとなりました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
「朝カレー」はなかったですが、白米は宮城県産の「ひとめぼれ」が使われていて、美味しい朝食を頂くことができました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町) 
今回は残念ながら見られませんでしたが、いつの日にか太平洋から昇る日の出を見たいと思いました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
ロビーも結構広いホテルでした。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
ロビーからも太平洋が一望できてとても開放感がありました。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)
尚、このホテルは2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災時に被害を受けましたが、難を逃れた部屋にその日から町の避難者や、従業員の家族も含め、6か月間に亘り600名を受け入れ、その後も応援部隊やボランティアの受け入れを行ったことでも知られることになりました。
また、2014(平成26)年7月の「東日本大震災復興状況及び地方事情ご視察(宮城県)」の行幸啓の際に天皇皇后両陛下がこのホテルに御宿泊されたとのことです。

南三陸 ホテル観洋(宮城県 三陸町)


1拍お世話になったホテルをを後にしてツアー最終日、3日目の最初の訪問地である「金華山(宮城県 石巻市)」に向かいました。

本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


南三陸 ホテル観洋

南三陸 ホテル観洋

  • 場所: 宮城県 本吉郡 南三陸町 志津川字黒崎99-17
  • 特色: 景色とお風呂がひとつに繋がる絶景!圧倒的インフィニティ温泉!!
nice!(218)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 15

yamatonosuke

見事な景色の素敵なホテルですね。
やっぱりご飯が美味しいのが何より一番(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-01 02:52) 

タンタン

私はご飯好きですので、美味しいのに当たると嬉しくなります。
眺めの良いお部屋でお酒も楽しめたのでは^^
by タンタン (2018-11-01 06:08) 

majyo

ホテル観洋さんはあの辺りでは有名ですね
震災の時は避難所替わり
お役目も果たし、ありがたい宿です。
オーシャンビーでの宿泊は良いなあ
by majyo (2018-11-01 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
海が見えるホテルと言うのは良いですね~
お食事も美味しそうです。
by mimimomo (2018-11-01 07:54) 

kuwachan

全てオーシャンビューのお部屋というのはいいですね。
ロビーからの眺めの素晴らしいこと。
私も好き嫌いがほとんどないので、食事は大体美味しく頂きます^ ^
by kuwachan (2018-11-01 09:00) 

johncomeback

僕が宮城県登米市の事業所に単身赴任していた時、
職場の忘年会は毎年このホテルでした。
露店風呂から日の出を見られなくて残念でしたね、
神々しいほどに素晴らしい眺めですよ。
by johncomeback (2018-11-01 14:30) 

Take-Zee

こんにちは('-'*)
美味しそうな料理が並びましたね!
これでお酒も進みますo(^-^)o

by Take-Zee (2018-11-01 16:06) 

JUNKO

朝食のバイキングすごいですね。美しい夜景です。
by JUNKO (2018-11-01 16:45) 

馬爺

全室オーシャンビューとは素敵ですね、今回は日の出が見れなかったのが残念でしたね、
by 馬爺 (2018-11-01 17:39) 

ヨッシーパパ

とても景色のよいホテルですね。
震災時のエピソードも、感動致しました。
by ヨッシーパパ (2018-11-01 18:50) 

横 濱男

部屋から海が見えるのは、最高ですね。。
旅に来た気分が更に盛り上がりますから。。
by 横 濱男 (2018-11-01 19:29) 

ヤッペママ

景色も良くお食事も美味しそうで素敵です。
カレイの姿揚げは骨まで食べられるのが嬉しいですね。
by ヤッペママ (2018-11-01 21:36) 

ミーミー

三陸の旅 情緒有りますね
 私は宮城県生まれ(東松島市)
 東北の食事 お米は美味しいですよね
 ひとめぼれ ササニシキ 両ブランド米
 小さい頃は貧しくもお米 野菜 海の魚が豊富で
 育ちました 金華山も楽しみです(^^♪
by ミーミー (2018-11-02 16:42) 

こんちゃん

このホテルは当時のテレビで見た覚えがあります。
日の出を拝みたいです。

by こんちゃん (2018-11-03 07:06) 

yokomi

 こんにちは。南三陸町のホテル観洋はロビーが広いですね。でも気仙沼は通過でしたね。いつか、気仙沼へもお立ち寄り願います(*^_^*) ヨコミー@気仙沼
by yokomi (2018-11-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます