So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

松島(宮城県 松島町)から東京まで  宮城・岩手旅行-11

「松島(宮城県 松島町)」から東京までの紹介です。  本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「金華山(宮城県 石巻市) 宮城・岩手旅行-10」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
「金華山」を後にして、「松島(宮城県 松島町)」に向かいました。
松島巡りの観光船によるオプション(別料金)もありましたが、あいにく、雨模様となりましたので、松島観光は次回の楽しみにさせていただきました。
ツアーバスは「松島観光物産館」に駐車しましたので、そこを起点に徒歩で可能な範囲を散策しました。

松島観光物産館 宮城県 松島町
松島には約30年前に訪れたことがありますが、あまり記憶がないので、機会があれば是非、改めて訪れたいと思いました。

 宮城県 松島町
船による松島観光はできませんでしたが、「瑞巌寺 五大堂」を訪れました。慶長9(1604)年伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築で、軒まわりの蟇股に、方位に従って十二支の彫刻が配してあるのが特徴とのことです。

瑞巌寺 五大堂 宮城県 松島町
瑞巌寺 五大堂 宮城県 松島町
「松島」を後にして、最後の立ち寄り場所である「松島蒲鉾本舗」さんに訪れました。

松島蒲鉾本舗
こちらでは笹かまの手焼き体験が楽しめました。

松島蒲鉾本舗
今回のツアーの全行程を終え、仙台駅に到着です。

仙台駅
東北新幹線の乗車時刻まで少々時間があったので、駅ナカのお店を探しました。

仙台駅 
地物のお寿司を少ない量でいただけるお店がありましたので、そこで食べることにしました。
 仙台駅
写真にはないですが、日本酒も飲みながら、美味しいお寿司を頂くことができました。

仙台駅
今回のツアーの全行程を終え「やまびこ 154号」で仙台駅から東京駅に向かいました。

やまびこ 154号 
今回の旅行で「牛たん」を食べる機会がなかったので、新幹線の車内でおつまみとしていただきました。

牛たん 利久
そして「阿部勘酒造(宮城県 塩竈市)」さんの「四季の松島」を飲みながら東京に戻りました。

四季の松島 阿部勘酒造(宮城県 塩竈市) 
無事に東京駅に戻りました。
 
東京駅


 今回の旅行では、2011(平成23)年3月11日に発生した「東日本大震災」の「震災遺構」を見る機会が多々ありました。
改めて、津波の恐ろしさを感じると共に、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福、そして被災地の復興を心よりお祈り申し上げさせていただきます。
本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(205)  コメント(15)  [編集]

nice! 205

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
松島にはわたくしも行ったことがありますが、観光船には乗らなかったです。一度乗ってみたいですね^^
瑞巌寺には行きました。立派なお寺だったと言う記憶。も20数年前の話で記憶もあいまいですね(--
by mimimomo (2018-11-10 07:42) 

Take-Zee

こんにちは!
遊覧船の上からカモメさんにエサをやりながら
遊んだことを思い出しました。

by Take-Zee (2018-11-10 08:57) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””*
松島は何度も行ってますが、三陸地震の後は行ってません。大分様変わりしてるのかと思いますがまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-11-10 09:02) 

kuwachan

観光船、乗るならお天気の良い時がいいですね。
デッキに出られませんものね。
by kuwachan (2018-11-10 10:13) 

JUNKO

あんまりご馳走がありすぎて牛タンを逃したのですね。
by JUNKO (2018-11-10 12:51) 

ヨッシーパパ

仙台駅の新幹線の入り口付近に3つの通りがありますね。
なかなか寿司を食べる機会は、ありませんが、ズンダシェイクは、よく買います。^_^
by ヨッシーパパ (2018-11-10 15:48) 

横 濱男

松島の島巡りは、30年ほど前に遊覧船に乗りましたが、
スゴいスピードで、島巡りをしたので記憶が消えかかってます。(^0^;)
牛タンジャーキーが美味しそうですね。
これ、食べたこと無いので食べてみたいです。
by 横 濱男 (2018-11-10 17:25) 

johncomeback

被災地に来ていただきありがとうございます。
現状を見ていただき、忘れないでいただけると
有り難いです。

by johncomeback (2018-11-10 19:20) 

ヤッペママ

私も瑞巌寺には行きましたが写真も撮らず詳細は記憶の中から消え始めています。

by ヤッペママ (2018-11-10 19:41) 

えんや

ごくろうさんでした。
想いで多い旅になりました?
まだまだ復興は遠く人口減に悩む被災地です。
地震・津波からの教訓をお伝え頂ければと思います。
お疲れ様でした。

by えんや (2018-11-10 20:00) 

yamatonosuke

昨年訪れた松島を懐かしく拝見。
仙台駅ナカは閉まっていて入れなかったのが残念(≧∇≦)
by yamatonosuke (2018-11-11 04:07) 

タンタン

あれ程の被害が出た震災にも関わらず、どこか他国の出来事のように思えてしまいあまり実感が湧きません。
東南海地震が叫ばれてる中、明日は我が身かもしれないのに…。
by タンタン (2018-11-11 06:26) 

tarou

お早うございます、円覚寺(開基廟)に
コメントを有難うございました。

松島へは東日本大震災の後は
行っていませんでしたので、心配して
いましたが、五大堂は無事だったんですね。
機会が有れば出掛けて見たいです。

by tarou (2018-11-12 06:55) 

ミーミー

松島観光
 遊覧船に乗るのは時間もかかりますよね
 牡蠣鍋クルーズなどもあるのです
 牛タン お寿司 駅構内にも美味しい物がいっぱい
主人は行きも帰りも必ず牛タン屋さんへ 
 地元で食べるのはやはり美味しいです 
 笹かまも何社もありますね それぞれ好きな店があります 実家では石巻の白謙のを買って送ってくれます
エスパスの名店街は土産物も満載
 お酒もいっぱい売ってますね
 帰りの新幹線では主人も飲んでます(^^)/ 
by ミーミー (2018-11-12 07:14) 

馬爺

おはようございます。
松島の島々は綺麗でした、瑞巌寺 五大堂も見てきましたです。
只松島はあの災害で大分変ったような事が新聞などに書いてありましたね。
by 馬爺 (2018-11-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます