So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

西伊豆から東京まで 伊豆旅行-5

西伊豆から東京までの紹介です。 ’18年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れました。
前回の「加山雄三ミュージアム・天窓洞(静岡県 西伊豆町) 伊豆旅行-4」からの続きとなります
西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」の民宿で一泊お世話になり、帰路は車で東京に戻りました。
前回も紹介させて頂きましたが、「雲見温泉」には今回で5回目の訪問となり、毎回、日曜日に東京に車で戻ることになるのですが、ダイビングを朝一本潜ると、「雲見温泉」を出発するのが昼近くになり渋滞を避けるために途中、どこにも立ち寄らずに戻る事が多いのですが、今回はダイビングをしない旅行となりましたので、「堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)」に立ち寄り、前回、紹介させて頂きましたように「加山雄三ミュージアム」の見学と「天窓洞(洞くつめぐり)」の観光船を利用し帰路につきました。


堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
「堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)」に別れを告げ、伊豆半島を北上し東京に戻りました。

堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
途中、「安良里港(静岡県 西伊豆町)」に立ち寄りました。「安良里」は上の地図の赤丸となり、「堂ヶ島」のすぐ近くとなります。

安良里港(静岡県 西伊豆町)
加山雄三さんが所有されていた「光進丸」はこの「安良里港」に係留されていたと伺っております。
前回も触れさせて頂きましたが、「光進丸」は本年(’18年)4月1日に火災のために失われてしまいました。幸いにも負傷者などはいなかったとの事ですが、大変残念な出来事でした。

安良里港(静岡県 西伊豆町) 光進丸
東京へは「東名高速道路」で戻りますので、「伊豆半島」をさらに北上していきます。
途中、道路を横切るロープウェイが見られました。

伊豆の国パノラマパーク(静岡県 伊豆の国市)
これは「伊豆の国パノラマパーク(静岡県 伊豆の国市)」と言う観光施設にあるロープウェイとなり、標高452mの「葛城山(かつらぎやま)(静岡県 伊豆の国市)」の山麓から山頂まで行けるとのことです。

伊豆の国パノラマパーク(静岡県 伊豆の国市)
天候に恵まれれば、ロープウェイ、「葛城山」の山頂からも富士山が綺麗に見られるとのことですが、この日は富士山の頂上付近には雲がかかっていて、裾野だけが見られました。
私たちは「伊豆の国パノラマパーク」や「
葛城山」には立ち寄りませんでしたので、以下の写真は車窓からの富士山の眺めとなります。 



伊豆の国パノラマパーク(静岡県 伊豆の国市)
「東名高速道路」に乗り、途中「海老名サービスエリア(神奈川県 海老名市)」で休憩をして東京に戻りました。

海老名サービスエリア(神奈川県 海老名市)
「東名高速道路」を降りてから皆さんと昼食を頂きました。訪れたのは「
ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店」さんとなります。2年前(’16年)に「雲見温泉」へ訪れた際にも、帰路に寄ったことを思い出しました。 このお店はチェーン店で、以前、大泉学園のお店にも伺ったことがありますが、ここが本店とのことです。

ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店
ピザやパスタのお店となり、訪れたのは日曜日の昼となりましたので、お子様連れの方も含め結構混んでいて名前を書いて順番を待ちました。

ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店
私たちはランチメニューにしました。メインはピザかパスタを選べましたので、人数分別々の物を選び皆さんと分けて頂きました。

ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店
運転手さんには申し訳ないですが、運転しない人たちはワインも頂きました。

ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店
パスタもピザもワインに良く合い美味しいランチを頂くことが出来ました。

ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店
ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店


5回に渡り紹介させて頂いた、本年(’18年)10月に訪れた伊豆旅行記は今回で最終回です。 お付き合い頂き有り難うございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(222)  コメント(16)  [編集]

nice! 222

コメント 16

こんちゃん

大泉学園のこの店、何度か前を通りましたので覚えてます。行ってみたいと思ってました。
by こんちゃん (2018-11-28 04:40) 

kuwachan

青空が見えるのに富士山が雲に隠れていたのは残念でしたね。
西伊豆は風光明媚なところが多く何度行っても楽しめますね。
by kuwachan (2018-11-28 08:59) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
車で伊豆に行った際は「道の駅天城越え」で
「わさびソフト」を食べるのを楽しみにしています(^^)
by johncomeback (2018-11-28 09:16) 

シニアさん

おはようございます。
富士山が雲の中で見れなかったのが残念でしたね、葛城山の今は上に何かありましたか?
by シニアさん (2018-11-28 09:21) 

たじまーる

西伊豆はまだ行ったことがありませんので
景色と料理を楽しめそうですので
いつか行ってみたいですね(⌒‐⌒)
ぼんさんの記事を拝見してそう思いましたよ(*´∇`*)
by たじまーる (2018-11-28 11:44) 

JUNKO

パスタやピザ若者向けのお料理を召し上がるのですね。ピザはほとんど食べたことがないです。
by JUNKO (2018-11-28 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
気の合う仲間同士での旅は楽しいでしょうね。
美味しいものを頂いていい景色を眺めて^^
by mimimomo (2018-11-28 12:31) 

ミーミー

伊豆の旅
 お天気も良く最高でしたね(^^)/
 見せて頂きありがとうございました

 
by ミーミー (2018-11-28 15:48) 

Take-Zee

こんばんは!
今日、伊豆稲取に出かけて来たのですが
西伊豆には回れませんでした!

by Take-Zee (2018-11-28 17:55) 

横 濱男

伊豆の国市・・・知らなかったです。
名前が変わると、どこにあるのかサッパリ分かりません。
by 横 濱男 (2018-11-28 19:30) 

kazu-kun2626

西伊豆は安良里もそうですが
ひなびた漁村がいいですね
by kazu-kun2626 (2018-11-28 21:51) 

yamatonosuke

漁港の雰囲気大好きです。
また伊豆へバイクツーリング行きたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-29 01:50) 

タンタン

ピザがいい焼き色で美味しそうです♪
by タンタン (2018-11-29 11:43) 

旅爺さん

伊豆の海辺の旅は眺めるだけでも樂しめるものが多いですね
光進丸火災は大きく取り上げられていましたね。

by 旅爺さん (2018-11-29 11:49) 

ヨッシーパパ

加山雄三さんの船は、勝手に葉山マリーナ辺りかと思っていました。
西伊豆だったのですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-29 19:25) 

tarou

こんばんは、千光寺展望台にコメントを
有難うございました。
尾道の朝も夜も、最高の眺めを堪能できました。

友人が畑を借りているので、
伊豆の国は最近良く行ってます。

by tarou (2018-11-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます