So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

食樂庵 報徳 小田原-3  (神奈川県 小田原市)

「食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)」さんの紹介です。前回も紹介させて頂きましたが、我が家のお墓は小田原にありますので、お盆やお彼岸以外でも新宿から小田急のロマンスカーで1時間ちょっとで行くことが可能なので、機会があれば小田原に訪れることが年に数回あります。
今回は本年(’18年)11月に訪れたときの紹介となり、前回の「報徳二宮神社 小田原-2 (神奈川県 小田原市)」からの続きとなります。
「報徳二宮神社」を散策し、昼食を頂くために「食樂庵 報徳」さんに伺いました。
以前、ここには「広東料理 樹麻 (KONOMA)」さんと言う中華のお店がありました。そちらには、今から約5年前の’13年9月に伺っており、久しぶりに再訪しようと相方と話していて、調べてみたところ、本年(’18年)9月に新しい日本料理のお店に変わっていた事を知り、前日に予約して訪れたことになります。

’13年9月に「広東料理 樹麻 (KONOMA)」さんに訪れたときのブログです。
https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05


食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
お店の入り口です。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
ランチのコースでも3種類から選べますが、今回は「風」を選びました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
日本酒も神奈川県の地酒が選べましたので、「松みどり」と「報徳娘」を冷酒で頂きました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
日本酒の入れ物も風情があります。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
窓側の席にして頂けたので、窓から入る日の光も良い感じでした。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
「風」のメニューの紹介になります。「鶏つくねと秋茄子浸し」です。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
「金目炙り寿司と穴子の握り」です。先日、伊豆で金目鯛を頂きましたが、また、頂くことが出来ました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
「蟹と湯葉」になります。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
そしてこちらがメインとなります。800円増しとなりますが、「旬のお造り五種盛り」を一つ頼みました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
こちらは追加料金の無い「国産牛のロースト」となります。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
「土釜御飯」と一緒に食べます。ふだんは御飯はあまりおかわりをしないのですが、島根産の御飯とのことで、とても美味しくおかわりをして沢山頂きました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
御飯を頂く際には、3種類の付け合わせを選ぶことが出来き、それも食欲増進につながったと思いました。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
デザートも頂き、美味しいランチの一時を過ごせました。 機会があればまた、訪れてみたいです。

食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)
今回は時間の関係で訪れる事の出来なかった「小田原城天守閣」を見ながら小田原駅に向かいました。

小田原城天守閣(神奈川県 小田原市)
帰路も小田急のロマンスカーで新宿に戻ります。 運良く最新型のロマンスカー「GSE(70000形)
2018年3月に就役)」に乗車することができました。 


小田急 ロマンスカー GSE(70000形)
ロマンスカーの中では相方と共に熟睡していたようです。新宿駅に到着です。

小田急 ロマンスカー GSE(70000形)


3回に渡り紹介させて頂いた、本年(’18年)11月に訪れた小田原旅行記は今回で最終回です。 お付き合い頂き有り難うございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(215)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 17

yamatonosuke

この内容でそのお値段はかなりコスパいいですね。
大きな金目鯛の握りにもう目が釘付け(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-07 01:42) 

tarou

お早うございます、津和野町にコメントを
有難うございました。
掘割にはたくさんの錦鯉が泳ぎ、散策するには
丁度良い町でした。

素敵な和食レストランですね(^_^)v
日本酒が合いそうです。

by tarou (2018-12-07 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
おいしそうなお料理ですね~
お酒が飲める方が羨ましいです^^
by mimimomo (2018-12-07 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
美味しいお食事と最新ロマンスカーで
終えた小さな旅でしたね!

by Take-Zee (2018-12-07 07:21) 

シニアさん

おはようございます。
素敵な料理でしたね、お酒もさぞ旨かったでしょうね、素晴らしい食所をご存じなんですね。
by シニアさん (2018-12-07 07:29) 

majyo

報徳さん、ランチ良いですね
少量でもたくさんの料理、すべて美味しそうです。
また行きたいと思うお店はまた行くのですね

by majyo (2018-12-07 08:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
テーブルに光が差し込んだお写真がとても素敵です。
コース料理はクオリティが高そうでコスパ良いですね。
神奈川の地酒って飲んだ事がないなぁ。
by johncomeback (2018-12-07 09:05) 

タンタン

やっぱロマンスカーと言えば赤ですよね。
最新型はいかがでしたか^^?
by タンタン (2018-12-07 10:34) 

ヨッシーパパ

素敵なランチです。
メニューだけ見たらディナーにしても良いぐらいです。
その酒器は、最近、広島に行った時に錫製の酒器でしたが、それと似た様な感じです。
by ヨッシーパパ (2018-12-07 18:46) 

JUNKO

和風の情緒がいい雰囲気ですね。器のセンスが光ります。
by JUNKO (2018-12-07 19:21) 

横 濱男

日本酒の器・・・この種は、見たことが無いです。
お料理も品があって素敵ですね。
by 横 濱男 (2018-12-07 19:26) 

kazu-kun2626

小田原で美味しい料理を
堪能されましたね
GSEですか、まだ乗ってないです
by kazu-kun2626 (2018-12-07 22:02) 

tarou

お早うございます、津和野(永明治)に
コメントを有難うございました。
大きな茅葺の屋根と紅葉が印象的
でした。

by tarou (2018-12-09 06:37) 

旅爺さん

小田原では美味しい料理を追加までして満足されましたね。
で・・お墓参りもしたんでしょうね、(=_=)。プッ
by 旅爺さん (2018-12-09 09:29) 

たじまーる

美味しいお食事と最新のロマンスカーご乗車
最高の組み合わせですねえ(///∇///)
何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
体調は戻って来ましたが
喉の違和感がなかなか取れず自分的に心配です。
健康第一で年末をお過ごしくださいね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-12-09 10:58) 

kuwachan

お料理が美味しいとご飯も進みますよね。
ご飯が美味しいと尚更です。
私も家では大体お茶碗に軽く一杯ですが
外で食べるとおかわりしてしまいます(笑)
by kuwachan (2018-12-09 15:20) 

ヤッペママ

美味しそうです。
お城の周りの鳥はカラスでしょうか?
沢山いますね。

by ヤッペママ (2018-12-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます