So-net無料ブログ作成

餃子「正嗣(まさし)」 (栃木県 宇都宮市)

餃子の「正嗣(まさし)(栃木県 宇都宮市)」さんなどの紹介です。宇都宮には知人がおり時々、訪れる機会があり、10連休となった本年(’19年)のゴールデンウィークに訪れた時の紹介となります。
ゴールデンウィークの初日である4月27日に「東北新幹線」で宇都宮に向かいました。
通常、宇都宮へ訪れる際には「新宿駅」から「湘南新宿ライン」を使うことが多いですが、たとえグリーン車でも指定席ではないので座れる保証はなく、GWの初日、特に今年は10連休という事もあり事前に「東北新幹線」の指定席を手配しました。
除外時期かと思っていたのですが、運良く「トクだ値35」で35%引き購入出来ました。
「東京駅」に到着です。 駅構内もかなり込み合っていました。


東京駅
’19年4月となり時代はまだ「平成」となります。
平成の名が付いた崎陽軒のシウマイ弁当もありましたが、私たちはいつものようにシウマイだけを購入しました。

ありがとう平成 シウマイ弁当 崎陽軒
「東北新幹線」のホームに到着です。「なすの 253号」で「宇都宮駅」に向かいます。

なすの 253号 
なすの 253号 
車内でビールは飲みましたが、各駅停車の「なすの」でも「宇都宮駅」には1時間弱で着いてしまいますので、「崎陽軒のシウマイ」は訪れる知人宅で食べることにしました。

なすの 253号
餃子の街として知られる「宇都宮」に到着です。
「みんみん」さんをはじめ駅構内や駅周囲の餃子屋さんには何回か訪れたことはありますが、今回は宇都宮餃子として評判の高い「正嗣(まさし)」さんに訪れる事にしました。
前述のように知人宅には何回も訪れていることになりますが、その方の家の近くに「正嗣(まさし)」さんが無かったことにより、今まで訪れる機会がなく、今回、初めて訪れたことになります。

宇都宮 みんみん
「正嗣(まさし)」さんはチェーン店となり、何店舗かありますが、知人宅から一番近い「正嗣(まさし)」さんの「岩曽(いわぞ)店」に伺いました。
近いとは言え片道、徒歩で約30分となりますが、天候も良く散歩日和だったので歩いていきました。
途中、新緑や菜の花も見られ、片道30分の散歩も気持ちよくできました。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
お店に到着です。かなりの行列を予測していたのですが、特に混んではいなかったです。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
以前はお店の中でも食べられたようですが、この店舗では現在、「焼き餃子」と「冷凍餃子」だけの販売となります。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
「焼き餃子」を注文しました。1人前6個で200円となります。
注文してから焼くので15分待ちましたが、向かいにスーパーマーケットがありましたので、そこで時間を潰すことができました。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店
知人宅に戻り、開封です。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
シンプルでありながら野菜や肉の旨みがしっかりした餃子です。そして、そんなに大きくないのでいくつでも食べられてしまいそうです。

宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
宇都宮餃子 正嗣(まさし)岩曽(いわぞ)店 
そして、東京駅で購入した「崎陽軒のシウマイ」も頂きました。

崎陽軒のシウマイ 
特にイベントは無かったのですが、知人宅に宿泊させて頂きゆっくりとさせて頂きました。
帰路は「湘南新宿ライン」で「新宿駅」まで戻りました。
「宇都宮駅」始発を利用できますので、自由席でも座って帰ることができました。グリーン車もそんなに混んでなく、ゆったりと戻ることができました。

湘南新宿ライン 宇都宮駅
グリーン車もそんなに混んでなく、ゆったりと戻ることができました。

湘南新宿ライン 宇都宮駅
まだ暫く「平成時代」の記事が続きますが、今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(200)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
宇都宮って餃子が有名ですね。わたくしは宇都宮には訪ったことが無いです。
スーパーで宇都宮餃子を売っていますので、数回購入しています^^
by mimimomo (2019-05-17 06:22) 

タンタン

私が以前取り寄せた餃子も、写真と同じ箱に入って送られてきましたから、このお店からの発送やったんでしょうか。
それにしても写真見たら、また食べたくなりました^^
by タンタン (2019-05-17 06:56) 

tochi

「正嗣」
宇都宮駅近辺にはないですからね
写真のところまで行かれましたか
昔は此処で焼き餃子か水餃子が食べられました
私は此処へ焼き餃子を買いに行き家で食べています
美味しいですね
by tochi (2019-05-17 06:59) 

kazu-kun2626

宇都宮餃子美味しそうですね
正詞、覚えておきますよ
by kazu-kun2626 (2019-05-17 07:10) 

ミーミー

宇都宮で餃子の食べ歩きしてみたいなあ
 (たぶん行く機会はないと思うけどー)
 浜松も餃子を売り込みしてますが
 餃子ってそれぞれに好みなんですよね~
   
by ミーミー (2019-05-17 10:09) 

johncomeback

お祝いのコメントありがとうございます。
「みんみん」と「正嗣」が宇都宮の餃子二大巨頭と
言われていますね。地元の方には「正嗣」の方が
人気のようですね。僕も「正嗣」が好きなんですが、
「正嗣」はビールもライスも無いのが辛いです。
4枚目のお写真は「魚眼レンズ」でしょうか?
by johncomeback (2019-05-17 10:37) 

Take-Zee

こんにちは!
新緑の並木、綺麗ですね。
ゆっくり歩いてみたい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-17 16:22) 

横 濱男

1人前6個で200円は、リーズナブルですね。。
宇都宮からだと、グリーンじゃないとお尻が痛くなりますね。

by 横 濱男 (2019-05-17 18:04) 

JUNKO

餃子って無性に食べたくなる時がありますね。
by JUNKO (2019-05-17 18:28) 

ヨッシーパパ

新幹線で「トクだ値35」だと、湘南新宿ラインのグリーン車よりも、安くないですか?
ラッキーですね。
JR日光駅の近くの横道に入った所で、食いしん坊の知人に餃子を食べに行こうと誘われて入った所も、店の雰囲気は似たような所でした。
水餃子と焼き餃子しかない店でした。
ただ、冷凍餃子を箱買いしていく客もいました。
by ヨッシーパパ (2019-05-17 19:27) 

ヤッペママ

美味しい餃子が食べたくなります。

by ヤッペママ (2019-05-17 20:49) 

starwars2015

焼き餃子6個で200円はリーズナブルですね。
本場宇都宮でゆっくり餃子を食べてみたいです。
by starwars2015 (2019-05-17 23:42) 

yamatonosuke

パッケージの絵柄が最高にいいです。
餃子も肉厚で食べごたえありそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-18 01:40) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館バラ園(前編)に
コメントを有難うございました。
海を見たり、バラも楽しめるこの季節の
鎌倉は最高です(^^♪

餃子の本場で、餃子を堪能されたんですね、
下調べをして行かないと、どの店に入るか
大変な事になりますね。
まさしの餃子、チエックですね!!
by tarou (2019-05-18 07:44) 

たじまーる

写真のグリーン車は車端部ですよね(≧▽≦)
グリーン車は最近利用してませんので
久し振りに利用したいですね♬
by たじまーる (2019-05-22 21:22) 

れもん

宇都宮へようこそです。正嗣岩曽店はいつも行くお店で、向かいのスーパーで焼きあがりを待つのも同じです。焼きは帰ってすぐ食べるように、冷凍餃子もかって後で水餃子でいただきます。
by れもん (2019-05-25 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます