So-net無料ブログ作成

海野宿 (長野県 東御市)(’19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-2)

「海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市))」の紹介です。本年(’19年)の6月に2泊3日のツアーで相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。前回の「東京から軽井沢まで (’19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-1)」からの続きで旅行初日の紹介となります。
「東京駅」から「北陸新幹線」を利用して「軽井沢駅」に到着です。「軽井沢駅」からツアーバスに乗り、最初の訪問地である「海野宿」に向かいました。 軽井沢は駅を利用しただけとなり、軽井沢の観光はしていないことになります。

軽井沢駅
「軽井沢駅」から約1時間程度で「海野宿」に到着しました。地図の右下の「現在地」が駐車場となりますので、そこでツアーバスを降りて「海野宿」の町並みに向かいました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
上の地図でも分かりますように、「海野宿」は「しなの鉄道(旧信越本線)」と平行しており、少々距離はありますが、「大屋駅」、「田中駅」からも歩いて来ることも出来るようです。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
海野宿は江戸時代の1625(寛永2)年に北国街道の宿駅として開設されたとの事です。北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道で、佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、江戸との交通も頻繁で善光寺への参詣客も多くあったとの事です。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
現在は時が止まったような街道と歴史を感じさせる建物が見られます。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
訪れたのが金曜日だったせいもあるかも知れませんが、他に観光客の姿も見られず、静かな町並みを散策できました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
お土産物屋さんや飲食店も何軒かありました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
このような町並みだと赤いポストは全く違和感がないです。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
ツバメが沢山飛んでいて、写真には無いですが家の軒下にはツバメの巣も何カ所かで見られました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
訪れたのは6月となりますので、紫陽花がちょうど満開でした。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
静かな町並みに風鈴の優しい音が響いていました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)
隣家との間の屋根を少し持ち上げた塀のような物が見られますがこれは「うだつ(梲)」です。
富裕な家でなければ「うだつ」を設置できなかったので「うだつが上がらない」の語源と言われています。
「うだつ」のある町並みは日本中で少なくなっているとのことですが、ここ「海野宿」の「うだつ」そして町並みもいつまでもその姿を残しておいて欲しいと思いました。

海野宿(うんのじゅく)(長野県 東御(とうみ)市)うだつ
「海野宿」を後にして次の訪問地である「平出(ひらいで)遺跡(長野県 塩尻市)」に向かいました。

’19年6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(203)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 15

こんちゃん

全く知らない、初めて聞く場所です。
確かにステキな街並みですね。
平日でも外国人観光客がいそうですが、まだ知られていないのでしょうか?
by こんちゃん (2019-07-16 06:37) 

kazu-kun2626

海野宿30年位前に訪れた事があります
思い出しました、うだつの町並みですね
確かここで一泊して鯉の煮つけが美味しかった
記憶がよみがえりましたよ
by kazu-kun2626 (2019-07-16 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
海野宿は以前行ったことがあります。と言うか紛れ込んだ(--
何処へ行こうとしていた時だったか忘れましたが、
探す道が見当たらず、着いた先が海野宿でした(__;
でも間違ったにしては素晴らしい町並みでした^^
by mimimomo (2019-07-16 07:59) 

旅爺さん

おはようございます。
地理は疎いので海野宿は知りませんでした。
でも昔の街並みが残っていて見応えがありますね。
是非行って見たくなります。
by 旅爺さん (2019-07-16 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
いかにも宿場町といった風情ですね!

by Take-Zee (2019-07-16 14:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「海野宿」ですか、聞いた事があるような無いような・・・?
中山道「奈良井宿」のような駅に近い宿じゃないと行けません。
僕は「「うだつが上がらない」ままで人生を終えるでしょう(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-16 14:45) 

横 濱男

海野宿・・・初めて聞いたような。。。知らないだけですね。。(^0^;)
綺麗な宿場町ですが、人が全く居ませんね。。
by 横 濱男 (2019-07-16 18:42) 

クッキー

大名行列が通って来ても違和感ないですね
by クッキー (2019-07-16 20:19) 

ヤッペママ

風鈴の音色もこういった街並みでは綺麗に聞こえるでしょうね。
by ヤッペママ (2019-07-16 21:25) 

yamatonosuke

まさに江戸時代にタイムスリップした光景ですね。
ゆっくり散策して蕎麦食べたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-17 01:22) 

tarou

お早うございます、雲場池にコメントを
有難うございました。
新緑が綺麗な季節に行きましたが、本当は紅葉が
綺麗なようです。

海野宿へは行ったことが有りません
街並みが綺麗に保存されていますね(^_^)v
機会が有ったら、立ち寄って見たいです。

by tarou (2019-07-17 06:54) 

れもん

こういう街並は落ち着きますね。いい風景です。人が少なかったのも良かったですね。
by れもん (2019-07-17 09:04) 

Rifle

数年前の夏に行った時はお盆近くだったので、平日にもかかわらず観光客が沢山でした。
重要伝統的建造物群保存地区ですから、当分の間はこのままの姿で居てくれるでしょう。
by Rifle (2019-07-17 09:28) 

ヨッシーパパ

電柱が見当たらないので、グーグールマップのストリートビューで歩いて見たら、両隣の道の電柱から電線を通していたんですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-17 18:40) 

ミーミー


 おはようございます
 風情ある建物が並び
 静けさの中を散策するのは良いですね(^◇^)
  
 
by ミーミー (2019-07-18 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます